Yufu Blog

Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・伴奏者・ピアノ講師の芦谷ゆふのブログです♪

レッスン中におばけが出た話

MENU

夜から補講レッスンだった年中さんのはなし。


その子は小学生のお兄さんとレッスンに来てくれてるのですが、わんぱくな男の子。
補講で違う曜日に来たので、いつもとは違うお部屋でレッスンでした。



お兄さんのレッスン中にじっとしていられなくて、ソファの上にのぼったりしていた彼(注意はしているのですが…^^;)が「ギャー!」と大声をあげた瞬間に事件は起こった。

お教室に置いてある時計が突然けたたましい音で鳴り出したのだ



それはそれは大きな音だった。


私も、この時計が鳴ったのは初めてだったので、びっくりした。何かの弾みでアラームがオンになったようだった。




すぐに止めたのだけれど、あんなに大きな声で騒いでいた男の子も、びっくりしてシーン。こんなに静かな彼を私は見たことがなかったので、逆にびっくりした。笑



お母さまが「ほら、大きい声に反応して鳴っちゃったんだよ」と脅かしたからか、そのあとはびくびくして珍しく大人しくレッスン。かわいい。笑


さっきの騒動を忘れかけてきた頃、「もうやだぁ!出来ない!」と、またもや わーっと騒いだところで何故かまた…

けたたましいアラーム音。



スヌーズ機能がついてたみたいで、上部のボタンを押しただけじゃオフになってなかったみたいなのね。
そもそも、いつオンになってしまったのかってところもあるのですが。



「………っ……!」

二回も自分が叫んだときにアラームが鳴り、お母さまが「ほら、大きな声に反応してるんだよ。誰か見てるのかもしれないよ」と仰ったので、もう完全に《大きな声を出したら反応して鳴る》時計、《おばけがいるのかもしれない》と思い込んだよう。



「こわいぃ〜…この部屋こわいぃ……」と弱音をもらす声も、もはや静か。どんなピアノ教室やねん。
あなたにおばけを素直に信じる一面があるなんて、先生見直したよ👻
現象としては、ただ目覚まし時計が鳴っただけなんだけどね。音が大きすぎるから余計にびっくりするよね。笑



さすがにちょっと可哀相になってきて、励ますつもりで「はい、合格したからシール貼ろう!好きなの選んでいいよ!😅💦」とシールを渡したら
「なんでおばけなの〜( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )」

確かに。


いや、「確かに」っていう私のリアクションも間違ってたけど。 ごめん!わざとじゃないんだよ!!笑



お母さまも「でも、かわいいおばけだから!」と謎のフォローをしてくださったのですが、彼にとっては踏んだり蹴ったりなレッスンだなぁと、、



私が歌ってるときも、私の腕を控えめにたたいてきて
「あ、あのさ…、ちょっと声大きすぎるんじゃないの?」




びくつきすぎ!笑笑

ごめん、さすがに堪え切れなくてちょっと笑ってしまった




思い返せば、自分も子供のとき、救急車が家の前を通るたびに母に「ほら……あんたを迎えに来たよ」と脅かされて育ったので、皆こういう過程を通過して大きくなるんだなぁと、ちょっと感慨深い思いでした。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村