Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

11月19日はSteve Reich記念日(仮)【過去のこの日シリーズ】

MENU

Facebookを開くと「あなたは過去のこの日○○をしていましたよ」というお知らせが来るのですが、一年前の11月19日は、

スティーブ・ライヒ氏に会ってた(・ω・)

f:id:lemonpanic:20161121123118j:image

というのも、学校の現代音楽専門の先生(Anthony de Mare 先生)のリサイタルに行ったのですが、『ウェストサイドストーリー』や『スウィニートッド』などで知られるソンドハイムという作曲家の曲を、今をときめく作曲家たちがピアノソロ用にアレンジして、それを彼が演奏するという…数ある現代音楽のコンサートの中でもかなり楽しいコンサートのひとつでした。

スティーヴン・ソンドハイム - Wikipedia

私はこのコンサートをとても楽しみました…。素晴らしい思い出。もうこれから一年経ったなんて信じられない(^ω^三^ω^)

f:id:lemonpanic:20161121123529j:image

先生と友達と撮った写真。寒かったなぁ、NY…笑

先生は交友関係もすごいけれど、何よりピアノが上手すぎる…!頭も良くて、性格も良くて、ピアノも上手いって、才能に溢れすぎです。こんな偉大な先生に習ってたんだと思うと、改めてすごいことだなぁ。

 

スティーブ・ライヒ氏といえば、高校時代から音楽史の授業で必ず登場する作曲家で、ミニマルミュージックというジャンルで最も重要な作曲家のお一人です。私からすれば「ライヒさんって、まだご存命だったのか…!笑」くらいの。偉大すぎて、同時代を生きているとは思っていませんでした。笑

f:id:lemonpanic:20161121123831j:image

CDにサインまで貰ったという(ω´∀`ω)

歴史的作曲家を目の前にして謎の高揚感…!笑

 

というかこのCD、めっちゃオススメです。楽しいよ。現代音楽苦手な人も全然大丈夫🙆✨

ライヒ氏以外にも、著名な作曲家が名を連ねています。豪華な作曲家陣で、三枚組なのに、このお値段はかなりお得だと思う。

よかったら聴いてみてください♪💖☘