Yufu Blog

Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

かつてinbookというwebサイトがあった。

MENU

かつて、inbookというwebサイトがあった。


いや、実はまだTOPページのみ存在はしているようだ。



これだ!!!!!
https://inbook.jp/inbook.jp



inbookとは、本のなかから好きな文章を引用し、記録しておくサイトだった。
140字という制限こそあったが、本棚管理が出来て、同じ本を読んだユーザーと好きな文章を共有し合えたり、知らない本の中から素敵な文章と出会うことも出来たサイトだ。


このサイトで出会った気になる文章から読書に至った本たちもあった。


f:id:lemonpanic:20180812020153j:plain
参考リンク:Webサービス図鑑/レビュー:Web本棚サービスの“2つの役割”から見る「InBook」の良いところ - ITmedia エンタープライズ


私はinbookに読んだ本・漫画の文章をとにかくぶち込んで保存していた。140字の制限を超えるものは、コメント欄に追記してまで保存していた。


本棚に読んだ本が並んでいるのが好きで、ジャンルのバラバラな本たちが「引用した本」という名目で一律で同じように並んでいて、ふと読み返したいときにその本をクリックすれば、自分の気に入った文章が現れるという素晴らしいサイトだった。


でも、inbookがサービスを停止した今、私にはその代替となるものが…………ない。




いや、ある。


昔から好きな文章を引用して保存しているノートが、あるにはある。でも違うのよ。
まず、手書きで書くのが面倒くさいときがある。
またあるときは、そのノートを持ち歩いていないので、外で読書中にふと良い文章に出会っても、さっと書き留められない。


じゃあevernoteに書けよとご指摘の方もいるだろう。

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

いやね、わかるの。
だけど私はやっぱり、本棚のように、読んだ本が一覧で並んでいるのが好きなのだ。画像で。
evernoteだったら、やっぱり文字の羅列だけなの。一瞬で感覚などが戻ってくるのは、やっぱり画像付きなんだよ。



そうなると、残るのはやっぱりビブリオ。

読書管理ビブリア

読書管理ビブリア

  • Keisuke Uchida
  • ブック
  • 無料



ちなみにこれが私のビブリオの画面。

この本棚は私が帰国して間もないときのもので、お仕事どうしようかなあとか、考えてたことが丸見えな読書記録だけど、そこはスルーしてほしい。

ビブリオは素晴らしい。


文字を無制限で書き込めるし、感想を書くスペースとメモスペースを分けて、我々に与えてくれる。
尚且つ、本棚で、読んだ本を一覧で画像表示してくれている。


私の求めてること、それは全部ビブリオに備わっている。


なーんだ、じゃあinbookの代わりはビブリオでいいじゃん。








…って思うやん?


でも、私、ビブリオには漫画以外の本のみを記録したいんや!!
漫画以外の本を何冊読んでるのか、確認のために記録しておきたいんや!!


私は漫画も小説もエッセイも新書も、何もかもごちゃまぜに表示される本棚が欲しいんだ!!!



だからビブリオが本棚を数種類作れるようにしてくれたら無敵なんだけどなあ!? そのへん何とかならないもんでしょうか運営さん!?!?!?



と、お風呂に浸かりながら悶々と考えてしまう夜であった。


つづかない



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村