Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

頭皮マッサージで気分爽快💖💆‍♀️

MENU

オイルマッサージ


先週末、3ヶ月ぶりにエステに行ってきました💆‍♀️❤️


もー、ごりっごりで痛いし、そのせいか眠りも浅いしで、流石に限界だなと思って、GW前にあわてて予約しました(笑)




いつも全身オイルマッサージを受けているのですが、今回はオプションで頭皮マッサージも初体験。


めちゃめちゃ気持ち良かった。



今まで知らなかったのですが、頭だけで結構な数のツボがあるみたいなんですね。

参考:リトルサイエンティスト

この図で見ると、「ホルモン系統」の部分に属するところが気持ち良かったなあ。持病を知ってくださっているので、念入りにしてくれたのかもしれない。

あと、「脊柱、腰骨」のところをマッサージしてもらった時は、脚までぎゅーっと気持ちよくなる感じがありました。


っていうか、大体どこのツボも「頭痛」「めまい」に効くんなら、ツボをよく知らなくても、セルフ頭皮マッサージしていたら意外と効くのかな?(笑)
でも、自分でやってもあんなに気持ち良くならないわ(^ω^三^ω^)





エステティシャンの方の話によると、私は普段音楽をしていて、耳を使っていることが多いからか、三半規管などに疲れが溜まっていたみたいです。


「その影響で目にも疲れがきて、しぱしぱしたりすることもありますよ」とのことで、まさにそれ!!という感じでした。


先月末から頭位めまい症が再発していたし、最近やたらと目も疲れやすいので、ブルーベリーとルテインのサプリを毎日服用していたしで、色々と納得……!!!




申告していない症状までズバズバ当てられるので、驚きの連続でした。
プロってすごいですね……!!



頭触っただけで、そんなことまで分かるなんてびっくり!





三半規管が弱いのは分かっていたけれど、まさかその理由が「普通の人より耳を使っているから」とは思っていませんでした(゚ω゚)
最近、耳コピで編曲したり、いつも以上に酷使していたのかもしれません。



私の場合、今は絶賛首こりがひどいので、自分でも後頭部をマッサージしてあげると良いみたいです。
下図の⑨のところ。

参考:頭ツボマッサージ | EraL


自分でもやってみてるけど、そんなに気持ちよくならない。。。
えー、何が違うのぉぉぉ!?( ⌯᷄ω⌯᷅ )



身体のメンテナンスって重要だな、と感じる一日でした🌞



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村