Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

ブルグミュラーコンクール地区大会通過と本番のことなど

MENU

最近目まぐるしく色々とあったので、記憶整理のためにも、箇条書き風に最近の出来事を記録します✎📖



ブルグミュラーコンクール地区大会通過!


(c)ピティナ

小学1年生の生徒さんが、10月8日(月・祝)に行われたブルグミュラーコンクールの地区大会に出場し、
優秀賞を受賞して、見事通過しました👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

彼女は、いつも練習を頑張っていて、
最後のレッスンでも今までの課題を着実にクリアーしていたので、彼女の力が発揮できれば問題ないだろうなあとは思っていましたが、やっぱり結果が出ると安心しますね。

Sちゃん、おめでとう!!
次のステージに向けてまた頑張りましょう!!(◍′◡‵◍)


友人の結婚パーティー


生徒ちゃんが頑張ってるなか、私は高校・大学での友人の結婚パーティーへ。
豪華で盛大な会でした。おめでとう!💞

桐朋生がたくさんいて、同窓会みたいな気分。
卒業以来に会った友人もいて、嬉しかった! 皆変わらないね!

お料理が美味しいのは勿論だけど、チェロアンも素晴らしかったし(まずハウルを選曲する時点で素晴らしいよね。ルパンも良かった。アレンジも素晴らしかった!)、歌も素晴らしかったな。


桐朋生の結婚式に参加していつも思うけど、余興に困ることは絶対にないよね。音楽っていいなぁと思います。
しかも皆、一流で、今でもバリバリ頑張ってるリスペクタブルな方々ばっかりだし。素晴らしいことだ。

お二人とも、お幸せに❤️ 本当におめでとう❤️


クラリネットの伴奏


翌日は朝から福島に直行。クラリネットの伴奏でした。
前回と同じ、響きの良い大ホールで、友人の生徒さんたちの本番!

みんな素晴らしかった! 頑張りました!
全体的に前回よりも落ち着いて本番に臨めていたのでは。

生徒さん方から、「緊張しますか? どうやったら緊張しないですか?」って質問されたんだけど、
私もピアノ弾いてきて長いので、緊張を緩和する方法とか、我ながら結構的確にアドバイス出来ると思う。
なんでも聞いてって感じ(*´ω`*)笑笑

とにかく手軽に出来て、どの分野の人にも効く、即効性のある秘伝の技*1を伝授したけど、
若い彼女たちが今後、演奏を続けてくれて、音楽を楽しんでいってくれたら、私もとても嬉しいなあと思う。

また一緒に演奏できる日を夢見て!


健康面のこと


実は9月から体調を崩していて、病院に通院して、検査をして頂いていました。
先生には「もしかしたら手術しないといけないかも」と言われていたのでびびっていましたが、色々検査してもらった結果、今のところは薬治療で良いことになりました。はー、良かった!ひとまず安心!

ここしばらく余りにもしんどくて、体を引きずるように毎日仕事場に向かっていたのですが、ちょうど一週間前に薬治療を始めてから、少しずつ良くなってきている…のかな?
副作用で鬱っぽくなったり、イライラしたりするらしいので、今後、もし私が精神不安定そうだったら「副作用が出てるんだな」とそっと見守ってください(。≖‿≖)*2
今のところは副作用を感じてないのでモーマンタイです!

まーー、何よりも健康第一と近頃感じます。歳かな(笑)

MRIのはなし


久しぶりにMRI検査もしました。

今回は音楽の掛かっていないものを初経験しました。
これはさあ、将来的に美しいサウンドになったりするの? 誰か研究してるの?

サウンドクリエイターとかコンポーザーなんかとコラボしたらもっと楽しくなると思う。


30分程掛かるので寝ていようと思ってたのに、私のためだけに開かれているミニマルミュージックの演奏会のようで、
頭の中で聴音したり、分析してしまって、すごくクレイジーな気分になって疲れました(笑)

MRIの感想をSNSで呟いたら、音高時代のクラスメートが「自分の時は絶妙なグルーヴ感meetsビョークのリズムパート、みたいな感じでした」「かっこいいとか思っちゃった」とリプライをくれて、MRIを音楽として捉えて、尚且つ格好いいと感じる友人がいるのって、なんだかすごく嬉しい…!と感激してしまった。やっぱり音楽だよね、これは。

改めて、私の友人たちって最高だと思う。好き!




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:そんなでもないかな?笑

*2:ちなみに、副作用に「腰痛」とも書いてあるのだけど、病気の症状のひとつに「腰痛」があるのに、そのために飲む薬の副作用でも同じ症状が出るってどういうことなんだろう。ロキソニンを併用するしか今のところ手がない。