Yufu Blog

Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・伴奏者・ピアノ講師の芦谷ゆふのブログです♪

読書メーターで昨年分の読書記録を振り返れることが発覚した

MENU

読書メーターという読書SNS(?)を御存知でしょうか。

i.bookmeter.com

私は2009年から利用している無料のwebサービスなのですが、自分の読書記録や、読みたい本、積読本の管理が出来るだけでなく、献本プレゼント、好きな作家さんの新刊チェック、ユーザーさん達が書いたレビューを読むことも出来ます(*´ω`*)

他にも、コミュニティーや呟き機能もあるので、読書家さんたちと交流を深めたり、オススメの本を教え合って盛り上がっている人たちも多いようです。

 

ところでこの間、 9〜10月で読了した本:4冊 - yufu blogで「昨年の読書記録を付けてない」と書いたのですが、読書メーターで昨年の読書記録をまとめられる機能を見つけてしまいました◯| ̄|_

 

 

というのも、PC版が最近大幅リニューアルして、フォロワーさん達が色々言っていたので(笑)、そんなにコアなユーザーでもない私は「そういえば、そもそもどんな機能があったんだったかな」と、スマホ版ですが、普段押さないところをポチポチ押してみたんですよ。

 

スマホ版で何かするときは、とりあえず右上「メニュー」をタップ。

メニュー左にある「ナイス」が溜まりまくっていて、私がお知らせを暫くチェックしないズボラ人間だということがバレてしまっているのは華麗にスルーしましょう。

f:id:lemonpanic:20161116203420j:image

んー、どこを見ようかな…。

先月読んだ漫画記録を、ブログでまとめていなかったことに気づいたので、「本管理」欄にある「まとめ」をタップしてみます…。「お気に入りの感想」と「共読」も、お知らせ最大件数である10件分きっちり溜まっていますが、それもスルーしましょう。

f:id:lemonpanic:20161115094500j:image

すると、右側に小さい文字が何やら………

f:id:lemonpanic:20161113122815j:image

ん?? 昨年分??!

もしや、これは…………

f:id:lemonpanic:20161113132742j:image

ひえーーー、一年分まとめて記録してくれてた!!\(^o^)/

 

ということで皆様、

ごめんなさい、ありました。

 

 

読書メーターくんの苦労も知らず、先日の「昨年の読書記録まとめてません」発言に至ってしまったことを大変反省致しております。ありがとう、読書メーター!

 

年末に年ごとのまとめが出来るのは知ってたのですが、常時まとめられるようになってるとは知りませんでした。ゴメンネ

 

「え、長年使ってたのに今更何言ってんの」って感じでしょうけど……。いやぁ、『まとめ』は『月ごとに記録をまとめられる機能』だと勝手に思い込んでおりました。完全に盲点。

 

折角なので、これが消えてしまう前に、今更ですが近々、2015年の記録をまとめておきたいと思います。米国生活は忙しすぎて、ずっと小説などを読む気力がなかったため、読了本全412冊中、ほとんど全部が漫画なのですが…( ゚ω゚;)気分転換とストレス解消で読んでたので。

 

Yufuの読書傾向が気になる方(いるのか?笑)は、本・漫画カテゴリーの記事更新をお楽しみに。


人気ブログランキングへ