Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

ビックカメラSuicaカードを作ったのでレビューしてみる

MENU


ビックカメラSuicaカードを作りました。


毎月、交通費に使うお金が多いので、すこしでも節約出来れば…と思ったからです。

結果、かなりお得! オートチャージも便利!という生活になったので、レビューしてみたいと思います。


メリット


ビックカメラを利用しない人も便利

「Suica機能の付いたクレジットカード」なので、Suicaを使うのであれば、ビックカメラは利用しなくてもOK。

ポイント還元率が高いクレジットカードなので、ビックカメラを利用しなくても、普段使いにも使える便利なカードです。


発行無料・解約金無料

通常、プリペイドのSuicaカードを作る場合、デポジットとして500円掛かりますが、ビックカメラSuicaカードだとデポジットなしでSuicaカードが作れます。

解約金も掛からないので、必要ないと感じたらいつでも解約できるのも気軽。


年一回の利用で年会費無料

ビックカメラSuicaカードは、初年度年会費無料。

2年目からは年会費515円(税込)が掛かりますが、前年にクレジットカード機能を1回でも利用すれば、次年度も無料 になります。

この利用には、Suicaのチャージも回数に数えられます♪


オートチャージ機能

オートチャージという機能がついていて、東日本に住んでいる方なら、カード残高が自分で設定した最低金額以下になると、改札に入ったときに自動でチャージされます。

チャージされたお金はクレジットカードで引き落としになります。

最低金額やチャージする金額は、JRの駅にある VIEW ALTTE(ビュー・アルッテ)というATMで設定することが出来ます。

私は「1000円以下になると、2000円チャージする」設定にしました。(初期設定では「1000円以下になると3000円チャージ」

VIEW ALTTEの設置場所は、JR東日本のWEBサイトから検索できます



オートチャージ機能を使ってみると、今までのようにこまめに券売機で現金チャージしなくて済むので、めちゃくちゃ便利です。


Suicaチャージでポイント高還元

ビックカメラSuicaカードでは、Suicaチャージで1.5%のポイントが貯まります。
つまり、1,000円のチャージで15円分のポイントがもらえるということです。

貯まったポイントはSuicaチャージに利用できるので、とても便利。

ビューポイントの年間シミュレーション

1年間に貯まるポイントを簡単チェック!:ビューカード
ビューカードのWEBサイトで、自分のもらえるポイントの年間シミュレーション計算が出来ます。

私は毎月3万円はSuicaチャージに使うので、1年で5,400円分のポイントがもらえることになります。
今までプリペイドSuicaカードに何度も現金チャージしつつも何のポイントも貯まってなかったことを考えたら、かなりお得だ…!もっと早く作るべきだった/(^o^)\


WEB明細で毎月50ポイント


Web明細ポイントサービス:ビューカード
郵送でなく、WEBでの明細に設定しておくと、毎月50ポイントもらえます。
1年間で最大600円分のポイントがもらえるので、WEB明細にした方がお得です。

ビックカメラSuicaカードは年会費がかかる…と思いがちですが、年一回以上利用する人は、年会費無料どころか、むしろプラスです。ヤッター╰(‘ω’ )╯
これだけでも、作らない理由はないという感じです。

また、紙のご利用代金明細書が届くよりも早く確認できるようになります(*´ω`*)


ビックカメラでの買い物で最大11.5%還元


通常のビックカメラのポイントカードでは、

  • 現金払いで10%
  • クレジットカード払いで8%

のポイントがつくのですが、ビックカメラSuicaカードでSuica支払いすると、現金払いと同じく10%ポイント還元になります。

先にSuicaチャージしておくことで1.5%も加算。
ポイントの二重取りが出来て、合計で11.5%のポイントが貯まります。



Suicaは2万円までチャージ出来るので、大きい買い物をする時があれば、上限までチャージしたほうが良いかも。

Suicaで足りない分は、他の支払い方法を選択できるので、Suica優先でお買い物した方がお得みたいです。


今なら入会キャンペーンで最大8000円分のポイントがもらえる


2019年1月31日(木)まで、最大8000円分のポイントがもらえるキャンペーンを行っています。私はこういうキャンペーンに弱い\(^o^)/


デメリット

ここまでメリットを挙げてみました。デメリットを紹介すると、

定期券一体型には出来ない
ETCカードが有料



ということでしょうか(^ω^三^ω^)


他のSuica付カードとの比較

ビックカメラSuicaカードがお得なのはわかったけど、でも他のSuica付カードはどうなの?と思って、調べてみました。

ビックカメラSuicaカード ビュースイカカード ルミネカード イオンSuicaカード
見た目
国際ブランド
VISA
JCB
VISA
MasterCard
JCB
VISA
MasterCard
JCB
VISA
MasterCard
JCB
年会費 515円
※初年度無料
※条件付無料
515円 1,029円
※初年度無料
無料
Suicaチャージ還元率 1.5% 1.5% 1.5% 0.25%
通常の還元率 1.0% 0.5% 0.5% 0.5%
Suicaオートチャージ
定期券一体型
×
×
ETC年会費(オプション) 515円 515円 515円 無料
貯まるポイント JRE POINT
ビックポイント
JRE POINT JRE POINT JRE POINT
ときめきポイント
その他 ビックカメラで10%還元 ルミネで5%オフ イオンお客様感謝デーで5%オフ
イオングループでポイント2倍



イオンカードの年会費無料というのもかなり魅力的ではあるのですが、還元率が良くないので、そこが残念。


イオン>>>>>>Suicaという感じがするので、イオンをよく利用する方で、Suicaはおまけという感じなら持っててもいいかな。


こうやって比較してみると、ビックカメラSuicaカードが、Suicaカードとしても、普通のクレジットカードとしても断然便利でお得なカードだと感じます。
サブとしても、メインカードとしても使えそう。


ビックカメラSuicaカードで私鉄の回数券を買う

私はよく私鉄に乗るので、普通回数券*1を利用するのですが、どうやら私鉄ではクレジットカードで回数券が買えないことが発覚。

クレジットカードを利用して、乗車券を購入することはできますか? | 乗車券について | よくあるご質問(FAQ) | つくばエクスプレス
えー 困る!!


回数券を買う時にこそポイントを貯めたかったのに、それじゃあ意味がナイジャナイカー! と思ったのだけれど、ぐぐってみたところ、

クレジットカードでチャージしたプリペイドSuicaカードでなら、私鉄の回数券を購入できる。

ということが分かりました!!\༽΄◞ิ౪◟ิ‵\Ξ/΄◞ิ౪◟ิ‵༼/


ということで、

① JR多機能券売機でビックカメラSuicaカードからプリペイドSuicaにチャージ
② チャージしたSuicaカードで回数券を購入



という手順で購入出来ました!これでチャージ分の1.5%ポイントが貰えるぜ!!


こういうこと書くと「ケチなの?」と思われそうですが(笑)、交通費節約のために作ったカードなので、、意味を為したいのよね(^ω^三^ω^)


まとめ

ビックカメラSuicaカードを作って、便利な生活になりました。
何よりも、残高を気にしないで良いのでオートチャージって楽すぎる…!どんどんポイントも貯まっているはずなので、これから楽しみです( ´´ิ∀´ิ` )

国際ブランド VISA, JCB
年会費 初年度無料
2年目以降 477円(税抜)
ただし、前年一年間で一度でもクレジット利用すれば無料
発行手数料 無料
対応電子マネー Suica
貯まるポイント JRE POINT
ビックポイント
最短発行日 一部のビックカメラ店舗で即日発行可能
申込資格 日本国内で電話連絡が取れる18歳以上の人
保険内容 旅行損害保険(国内/海外)




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:きっぷ10枚分の値段で11枚分の乗車券が買える