Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第13回ベーテン音楽コンクール・本選通過!②【課題曲&自由曲コース】

MENU


10/14(月•祝)に曳舟文化センターで第13回ベーテン音楽コンクールの本選があり、生徒さん2名が出場しました(*´ω`*)

課題曲コース(小1・2年生)、自由曲コース(小3・4年生)にそれぞれ1名ずつです。


▼本選①(自由曲コース 小1・2年生)はこちら


実は10/12(土)に開催予定だった本選にも、出場予定の生徒さんがいましたが、余りにもひどい台風19号の影響で、やむなく来月に延期となってしまいました😭💦🌀

無事に台風を回避出来たから良かったけども、その週はグランドピアノの部屋を何日間かレンタルしたり、練習を頑張っていたのを知っているだけに、なんとも残念でした。

課題曲コース (小1・2年生)


小2のTくんは銅賞を受賞しました🥉✨


本番で緊張したのか、いつも以上に速いテンポで弾いてしまい、自分の力が出せなかったと演奏後はかなり落ち込んでいたらしいのですが、結果発表で初めて盾をもらってご機嫌になったそうです(笑)


とっても嬉しそうなスマイル☺︎☺︎☺︎
Tくん、おめでとう!!


Tくんは去年ピアノを始めて、ようやくピアノ歴1年半といったところですが、コンクールに挑戦して、最近難しい曲も結構弾けるようになってきました。

音楽的に良いものを持っているので、これからも頑張って欲しいです(*´ω`*)💕


自由曲コース (小3・4年生)


小3のYくんは、優秀賞を受賞しました。


Yくんは2日前に40度の熱が出たとかで、お母様から「こんなことってあるんですね😭」とライン頂いていたので、
Sちゃんの体調不良事件に続き、貴方もか…!」と心配しておりましたが、なんとか下熱して、本番では力を出し切れたようです。


Yくんも、今まで本番は焦って弾いてしまうタイプでしたが、
安定したテンポで、ノーミスで、音楽を表現出来て、体調不良を感じさせない見事な演奏でした。


これまでのPTNAステップや発表会でのステージ経験を通して、着実に成長したなぁと嬉しくなりました。人間的にも一回り大きくなったように感じます。
Yくん、おめでとう!!


さいごに

二人とも本選通過出来ました!素晴らしい!👏👏👏


二人とも本選を二回申し込んでいるのですが、もう次のステージに向けて前向きな気持ちを持っているようですので、是非とも頑張って欲しいです🔥🔥🔥

盾、嬉しいよね!わかるよ!笑


コンクールというものは、ピアノの上達のみに目が行きがちがちですが、「本番に向かう心構え」や「日々、反省と練習を繰り返す」こと、「ステージの上でたった一人で、たった一回の演奏で全てを出し切る」ことなどを通じて、精神的にも強くなります。


ステージで上手くいったこと、いかなかったこと、それぞれが自信や糧になるので、これからも恐れずに沢山のことを経験してくれると良いなと思います。


生徒さんの勇姿を見ながら、一人一人の成長をひしひしと感じて、コンクールに挑戦して良かったなあと、教える立場としてはとても嬉しい気持ちになりました。



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

タブレットで学ぶ幼児・小学生・中学生向け通信教育[スマイルゼミ]