Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

光BBユニット(ルーター)を交換したらソフトバンク光のインターネット通信速度が10倍になった

MENU

今回の記事はタイトルそのままなのですが、
我が家で契約している光BBユニット (ルーター) を最新の機種に交換してもらったら驚くほどインターネット通信速度が速くなりました。

ルーター性能の違い

我が家で元々使っていた光BBユニットは5年以上前のモデルで、「E-WMTA2.2」という機種だったのですが、ソフトバンクのHPで見る限りは最新機種と速度が同じなのですよ。

種別 通信速度
E-WMTA2.2/2.3 最大1Gbps(上り/下り)
E-WMTA2.1 最大100Mbps(上り/下り)

光BBユニットレンタルのお手続き | オプションサービスのお手続き | SoftBank

だけど色々と調べてみたら、実は2.2と2.3は大分違うらしいということが分かってきました。


上記の最大速度というのは有線での話で、無線での最大速度は実際と違うらしい。


無線LAN11acが使える光BBユニット(E-WMTA2.3)と古い(E-WMTA2.2)の違いとIPv6対応手続き | おすすめ光回線いろいろ

なんとE-WMTA2.2は「無線速度通信」が最大54Mbpsだったらしい!

E-WMTA2.1と変わらんじゃないですか!
我が家のルーターちゃん、私が計測したときは最速で51Mbpsだったから、頑張ってくれてたんだな!!笑


ということで、早速webから交換申し込みをしました。


5日ほどで新しいルーターが到着し、すぐに交換できました。


速度計測

オンラインピアノレッスンを1週間行って生じた問題やアプリ等のまとめ🎹🖥✨の記事でもご紹介した

Internet Speed Test | Fast.com

というサイトで計測してみました。



結果、旧機種で11〜51Mbpsあたりだったソフトバンク光のインターネット速度が…


なんと200Mbps近く出るようになりました!!


え、すごくない!? 今までは何だったの(^ω^三^ω^)



その後、何度か計測してたら150前後になったりしてますが、100を下回ることは無くなりました。
わたし、感動している…✨✨✨


ルーターを交換して…

今までより快適にオンラインレッスン出来るようになりました。今までのところ、止まったりはしていない。


光BBユニットの交換は無料で出来るので、旧機種を使っていて速度の悩みがある人は、是非交換してみたら良いと思います。オススメ。
下のページの「申し込む」ボタンからすぐ申し込めます。

光BBユニットレンタルのお手続き | オプションサービスのお手続き | SoftBank


別のインターネット回線を契約してみようかなと思っていましたが、これだけの速度が出るのであれば私としてはソフトバンク光で十分満足です(^q^)



\ 工事不要!立会いいらず! /
SoftBank Air申込みなら【SoftBank Airキャンペーン】



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村