Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2016年にタイムトリップ✈️

MENU

はじめに

芸大の桜🌸

入学式が終わってから、ようやく今年度の予定がすこしずつ見えてきました。なんだか今年はバタバタしすぎね。



第1話 「王女ヨナ」

最近はGYAOで『暁のヨナ』が配信されているので久しぶりに見てみたけど、変わらずめっちゃ面白かったです。メインテーマが好きすぎる。2期放送をずっと待っています(笑)



さてさて、何年かブログやSNSを利用していると、下記のように、時おり「過去の投稿を振り返りませんか?」とリマインダー(?)が現れます。

はてなブログの記事に関しては、振り返らなくてもいいかなあと思うので、今回は別のSNSに投稿していたものから、2016年にタイムトリップ✈️



中田春彌先生からのリプライ

2016/4/11

朝、目覚めたら、私の大好きな、尊敬する、漫画家の中田春彌先生から私宛にコメントが来ていて、あまりに衝撃的でハッピーな出来事にベッドの中でテンションが上がりました。以前、小学生のときに大好きだった種村有菜先生ともオンラインで小さな会話をさせてもらったことがあるし、ネットってスバラシイ!!!

crazyな私は何故かアメリカ国歌を口ずさみながらベッドから飛び起き、いま大音量で『ゆらゆら帝国で考え中』を再生しています。だいたい俺は今3歳なんだけど2歳のときにはもう分かってたね!
ここ三日間、嬉しいことが連続で起きていて最高です。今日はハッピーな一日になること間違いなし!

この時の興奮は今でも覚えていますね。中田先生が!!私の名前を!!!呼んでくれた!!!!

そんな『レビウス』ですが、なんと今冬にアニメ化が決まったそうです。おめでたい!!( ˆ̑‵̮ˆ̑ )🎉㊗️


映画鑑賞の記録

2016/4/12

【自分用めも。】

今年に入ってからちょうど映画を26本観たので、とりあえずメモ。ちょうどと言っても、26という数字を特別狙ったわけではなく、ただスクリーンショットを撮るのに、ページの纏まりが良かったというだけの理由なのだけれど。記録してみて、2015年の作品を、今回は本当の意味で「ちょうど」10本観たことに気がつきました。観たい映画は日に日に増えるけれど、なかなか全部観ることは出来ないのが、歯がゆいような嬉しいような。

映画のタイトルに関しては、納得できない邦題のものが含まれているので、日本国外の映画は今のところ原題で表記。いちいちJPNと表記しているのは、一度ドイツ語の映画を英語字幕で鑑賞していたけれど、頭が混乱して途中で止めたことに起因しています。


この中で「好き」で、「オススメ」な作品は『横道世之介』、『あん』、『English Vinglish(邦題: マダム・イン・ニューヨーク)』。

横道世之介』はほのぼの、にっこり、最後に少しじーんとなります。吉高由里子さんにつられて何度も笑った。大好きな作品。

English Vinglish(邦題: マダム・イン・ニューヨーク)』は、初めて観たインド映画だったけれど突然踊りだしたりしないし、感覚が日本人に近いし、何よりシャシ役の女優さんが美しい!なんと50歳!この美しさだけでも観る価値有り。

役者さんの「演技」に魅せられたのは、これまた『あん』の樹木希林さんと、『The Theory of Everything(博士と彼女のセオリー)』のエディ・レッドメインさん。エディさんは、今公開中の『The Danish Girl(リリーのすべて)』でも、性同一性障害という役どころを演じているみたいだし、そちらも楽しみ。

「やばい」映画は、断トツで『ラブ&ピース』と『豆大福ものがたり』でした。前者は普通の冴えない青年がミュージシャンになってゆくサクセスストーリー×トイストーリーのような話で、同タイトルの歌が劇中に登場するのですが、これが悔しいくらい耳に残って離れない。良い映画か、と問われると迷わず首を縦に振る、というわけではないけれど(笑)、歌と共に、内容も印象に強く残る不思議な映画でした。後者は、20分ほどのショートムービーで、おやつ総選挙という、設定が余りにもシュールすぎる作品。『南極料理人』の沖田修一監督作品。

映画にしても、本にしても、自分は偏りがある気がする…と思って、一覧にしてみたけれど、改めて考えてみたら、何が偏っていて、何がバランスが良いのかわからないので、特に意味はなかった。

この時期はとにかく映画観てたわ、という印象。


皆さんもしかしたらお察しのことかと思いますが、自分はハマればガッとハマるタイプなので、映画ブームが来たら映画ばっかり観ます。読書熱が上がれば本をたくさん読むし、気分にあえて振り回されるタイプ(笑)


この時期に観たベスト映画は、未だに自分の中でベストに輝き続けています。



面白演奏動画

2016/4/14

Op.111😆😆😆

Emanuel Ax氏もこんなことするんだ、という驚きと共にシェアした動画。


こういうふざけた動画好き😜
スプリングソナタも好きだし、選曲が好み(笑)


卒業試験

2016/4/15

This Saturday!

卒業試験はソロリサイタルだったのですが、タフなプログラムを組んでしまい、コメントによると、両手ともに腱鞘炎になってしまっていた模様(記憶なし笑)。


頑張ってたね〜( ◜▿◝ )笑


さいごに

3年前のこの時期はまだNYにいたのか…と思うと、まだ完全帰国してからそんなに経っていないことにすこし驚く。もう大分経ったような心持ちでいた。

この3年間で世の中では色んなことが起こったけど、私自身は良いのか悪いのかほとんど変わらない感じ/(^o^)\

子どもの頃は、大人は勉強しなくていいものだと思っていたけれど、実際自分が大人になってみると、大人でこそ勉強しなくてはいけないというか、過去から続く道の先端にいるのが現在の自分なのだから、精進していかねばと思います。




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村