読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yufu Blog

ピアニスト・伴奏者・ピアノ講師の芦谷ゆふのブログです♪

浪速の神童★菅田将暉えーえぬえぬ


『菅田将暉のオールナイトニッポン』、タイムシフトでもう一度聞きました。



先月、何気なくニュースZEROを見てたときに、うちの母の好きな吉田拓郎さんと、私の好きな菅田将暉くんが一緒に映ってるのを見たときは衝撃でしたね〜。
こんなことあるのかと思った。



菅田くんは拓郎さんの次の日の4/3放送でしたが。
もう第1回目のタイトルが『サチモチ』になっちゃってるし。*1





冒頭、良い声で言ってた意味不明なことも、キてましたねえ〜。めっちゃ面白かった(ノ∀`)
まあただ、後にちょっとした黒歴史みたいな感じにはなると思うわ、ドンマイ👍🌟笑







リアルタイムの放送後、すぐ感想書きたかったんですけどね、なかなか頭の中がごちゃごちゃしてしまって。寝不足にもなったしね。笑


なんかリアルタイムで聞いたときは、菅田くんが太宰と芥川を間違えるっていう、通称「太宰ショック」の後、わたしも若干ショックでその直後の話があんまり頭に入って来なかったんですよね〜〜〜。いや冗談ですけど。すみません笑
その日もずっと撮影してたっていうし、疲れてたんよねきっと。考えたらすごいですよね。24才の若者といえど、一日中撮影して、台本を覚えて演じて、そのあと深夜3時までラジオって。で、次の日も多分普通に仕事でしょ。こんな働きづめで大丈夫なのか。寝てるの?
立派すぎるでしょ。もうちょっと休ませてあげて。




疲れてるのわかるけど、太宰好きの私からちょっと太宰のフォローだけさせてください。


太宰は難しくない!
『人間失格』とかのせいで陰鬱なイメージがあるかもしれませんが、太宰は笑いながら読める作品もたくさんあるんですよ。
私の好きな一冊は『新ハムレット』。

新ハムレット (新潮文庫)

新ハムレット (新潮文庫)

シェイクスピアの『ハムレット』のパロディーなんですけど、笑えます。本家知らなくても読めます。
私は本家より太宰版の方が好き。

青空文庫でも読めるけど、新潮文庫のこの本に入ってる他の短編もどれも素敵なので、紙で本読むのが好きな人は是非! 新潮文庫で読んでみてください。



「もっと短い作品がいい!」「電子で気軽に読みたい!」って人は、青空文庫の『美少女』がおすすめ。びっくりするくらい短いし、太宰しょーもないなって笑える話です。言葉の選び方が秀逸で好き。

美少女

美少女





菅田くん、『共喰い』のときに「芥川賞作品だからって構えないで、普通に観てほしい」みたいなこと言ってたのに、何で「太宰バリむずい」とか言うんだよ〜。
あの宣伝見たときに「芥川賞って聞いたら構えてしまうタイプの人なんかな?」って思ってたけど、菅田くんは、本はあんまり好きじゃないのかな。
同意から入るタイプの会話する人なんかも知らんけど、ノリで喋ってるにしてもちょっと悲しいよ〜(´;ω;`)笑

共喰い [DVD]

共喰い [DVD]





マジレスすんなよって話だけど、一応太宰フォローでした。笑


オールナイトニッポンは、素の菅田将暉がたくさん見られたのが良かったのと、なんていうか、菅田くんの親しみやすさみたいなものをすごく感じる番組でしたね。良い意味でだけど、友達と話してるみたいな気軽さ。
宇多田ヒカル氏を呼び捨てにしちゃうあたりが普通の人っぽかったね。笑
メールでいじられまくって、リスナーに愛されてる菅田くんが最高でした。



あとやっぱ声が好き。
私は音が途切れたりするせいでPC→スマホ→タブレットとどんどん切り替えたのだけど、スマホでラジオってあんまり聞き慣れてないから、こう、まるで菅田くんが電話口から喋ってくれてるかのようなね。この感想は気持ち悪いからこのへんでやめとこ(΄◉◞౪◟◉‵)👉📱笑


『見たこともない景色』を聴けたのも嬉しかったなあ。

羨ましいほど才能に溢れてるよね。何にしても、抜群の感覚とセンスの持ち主だと思う。すごいわ〜


流してる音楽は、菅田くんの選曲なんですかね?
前に石崎ひゅーいさんが好きって何かのトーク番組で言ってたし、きっとそうなんでしょうね。これから菅田くんの好きな曲を数曲ずつ、毎週シェアしてくれるのだとしたら、そこも楽しみです。




聞かずに寝てしまった菅田ファンは是非radikoのタイムシフト機能で聞いたら良いと思う。どうやってシェアしたらいいんでしょ。知らんから検索して。笑
スマホアプリで一週間無料で聞けます。






今回はリスナーのレベルが高すぎて、送る勇気が出なかったけど、いつかメールもしてみたいですね。
さくらちゃんじゃないですけど、菅田くんに名前呼ばれたいわ〜。
なんかこのシーンで全国の「さくらちゃん」が歓喜したとかしなかったとか。どーでもいい笑笑


ここまで想像して今ふっと思ったけど、なんかこの感覚って「ニコ生」に近いよね。考えたら、菅田将暉えーえぬえぬのこの気軽さも、ニコ生の気軽さとちょっと近いかも!


(※毎度のことながら話が逸れるので、グレー部分は読み飛ばし推奨ですʕ•̫͡•ʔ)
何年も前だけど、当時、私はメジャーデビューもしてた某歌い手さんのファンで、ニコ生もすごい人気だったんですけど、普段コメントとかしないのに勇気を持って初めて質問コメントしたら、大量に右から左に流れているコメントの中からさらっと私のコメントをピックアップしてくれて、カメラ移動させてまで丁寧に答えてくれたことがあって、すごく感動したことを思い出した。




それとか、ちょっとニコ生から話逸れて私がファンの某漫画家さんの話なんですけど、SNSでコメントしたら、返信をくださったことがあるんですよ。


御二人いるのですが、一人は小中学生のときにすごくハマってた、単行本も全部集めてた本当に好きな少女漫画家さんで、あるツイートに返信したら、リプライをくださって、そのリプライに対して私がまたコメントしたら、そこにまた返信をくださって。普通に会話してくださって感動した!
もう御一方は皆の憧れの青年誌で連載してる、素晴らしすぎる漫画家さんなのだけれど、私なんぞの応援コメントなんかにも名前入りで返信してくださって。それも二度も。偉い先生なのにすごく丁寧で感動して。最近、漫画は置き場所問題のせいで電子で買っちゃうことが多いんだけど、その先生の漫画は紙で欲しくて、ちゃんと単行本を買って、本棚に大事に置いてるんですよね。漫画だけじゃなくて、お人柄も素晴らしいから、単行本絶対買おうって思わされるんですよね。頂いたコメントも、スクショしてすっごく大事にしてる。


なんだか、そんな感じ。
昔よりも有名人とか芸能人が身近になってるっていう。それが言いたかっただけです。笑




で、菅田将暉ANNに話を戻しますと、
今回菅田くんが星野源さんの曲かけてましたけど*2
月曜深夜って、もともと星野源さんの枠なんですってね。知りませんでした。
源さんが火曜にお引越ししてくれたのね。


菅田くんの放送のあと「健全なラジオでしたね」ってネットにコメントされてる方いましたけど、星野源のあとだったら大概の人が健全なラジオになるやろって思ってしまいました笑笑笑



だって源さんはひどいもんwwwww

こんなの放送してますからね。喘ぎ声グランプリて。
大分前の放送だけど、私これ聞いたとき、当時あまりのくだらなさと衝撃に仲の良い男友達に速攻でシェアしましたからね。私が一番しょーもなかった笑



あと、余談ですけど、菅田くんの後がランパンプスさんの番組で
「ランパンプスって誰? バンドのひと?」みたいな感じだったんですけど、コンビの芸人さんみたいで。
全然知らんかったけど、ラジオは面白くて、眠いのにヒィヒィ笑いながら聞いてしまった。




ジャンクションの『メッコリーサ』がめっちゃツボ。

吉本の芸人で組んだアイドルユニットらしいんだけど、ジャンクションって\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
途中で入るシャウトで腹筋崩壊でした。こんなのずるいわ〜



これって、もしかしてだけど、本当もしかしてですけど、違ってたら申し訳ないんですけど、NEWSの『チャンカパーナ』を模してるんですかね…!?!?!?
いや、まさかですよね。まさかまさかですよね。オリジナルですよね。すみません、愚問でした。

しかし、まさかのランパンプスのYoshiくん作詞!
面白すぎでしょ。才能って恐ろしいですね。



本当にラジオって、こういう予期せぬ出会いがあるのが素敵だと思った。
ラジオって人間そのものだったんですね…。 感動した!

独特の歌詞。覚えやすいメロディー。
『メッコリーサ』を知れたのも菅田くんのおかげです。菅田くんありがとう。






まあそんなこんなで、菅田将暉ANN、何だかんだ来週も楽しみです。


あとは、大河ドラマ『おんな城主 直虎』でいつ菅田くんが出るのか、私はずっと待ち望んでいるよ。まだ子供時代で、寺田心くんだけど。
阿部サダヲさんが12才を演じてたんだから、もう菅田くんなんて子役使わずに赤ちゃんから出てしまっていいと思うけどなあ。眉毛太すぎるから、そこは昇太さんの今川義元みたいに綺麗に眉消ししてもらって。
赤ちゃん役もめっちゃ上手いと思うよ(΄◉◞౪◟◉‵)


それか、鈴木楽くんがその前の子役なんだから、成長して心くんにしなくても、実兄の福くんが演じれば自然な流れで良かったのでは? と思わなくもないのだけど、そこはフェアーにってことなんですかね。




何ていうか、直虎は時々コメディタッチすぎて、大丈夫なのかって本気で心配になるフシがありますよね。楽しいけれども。



菅田くんと寺田心くんといったらコレだわ。

いかんせん私の記事は無駄に長くって、読みづらくて申し訳ありません。
読んでくださった方、有難うございました。



そして最後になりましたが
菅田くん、初・冠ラジオお疲れさまでした!
毎週楽しみに聞かせてもらいます(◍′◡‵◍)



Пока!


人気ブログランキングへ

*1:「サチモス」の言い間違い(笑)

*2:メジャーどころの『恋』や、CMで使われてる『Drinking Dance』じゃないあたりが流石。でもちょっと睡魔我慢しつつ聴いてるリスナーにとってはもうちょっとパンチのある選曲でも良かった。ほんのちょっとだけ耳心地良すぎた。笑