Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

ロシアの天才キッズピアニスト・Elisha Mysinくんに夢中!

MENU

最近ハマっているキッズピアニストがいるので、今回満を持してご紹介致します。


特に私の門下生の皆さんには、是非とも彼の演奏を見てほしいです(^ω^三^ω^)



Елисей Мысин


©︎Photo by Elisey Mysin (Елисей Мысин) @ kids'music


キング・オブ・可愛い

え? 何この可愛さ、やばくないですか?



Елисей Мысинくん、英語表記で Elisha Mysinくんです。
日本語だとエリーシャ・ミシンかしら。エリセイ・ミシンか?
動画で紹介されているのを見ていると、「イリシエ・ミシン」という発音に私は聞こえます(笑)


彼のことは見ていただいた方が早いので、早速動画をご紹介します。


‪動画:Астана, полуфинал (6 лет)‬


6才でこの演奏!
表現力!
情熱!


3才半でピアノを始めたそうなので、だいたい三年くらいのピアノ歴で、この動画のレベルになったということですね( ゚д゚)ワオ


後ろにAstana Passion と書いてあるのでフェスティバルかなと思ったのですが、полуфинал はsemifinal (準決勝) という意味のようです。


彼の動画をいろいろ見たのですが、今年7才になったようなので、恐らく日本でいうと、現在の小学一年生の年齢なのかなと思います。


Elisha Mysinくんの魅力

魅力1:愛らしい容姿

何と言っても顔が可愛すぎる。

見た目が最高に可愛いのは言うまでもないです。髪の毛サラサラすぎる。可愛い。めろめろw

この椅子や足台の高さまでが可愛い。
こんなに立派に弾くのに、指揮者に抱き上げられて椅子に座らされたり、演奏後に出口を間違えたりするところがまた可愛くて、演奏とのギャップにやられてしまう。

魅力2:表現力

パッションがあって、それがちゃんと音になっているところが素晴らしいです。

どういう音を出したくて、どんな風に表現したいかちゃんと考えて演奏しているのが伝わってくる演奏。

魅力3:体の使い方

脱力も出来てるし、指も独立しているし(特に小指!)、メロディーの音の厚みや、ペダルを使っていないのにレガートになっているのが素晴らしい。

しかも驚くべきことに彼はペダルを使っていないのですよ!
レガート奏法が素晴らしすぎる!

これはロシアの教育の賜物でもあるのかな、と思いますが、日本ではこんな風に厚みのある音で、表現力豊かに弾ける子どもってなかなかいないですよね。
コンクールなどを聴きに行っても、身体の作りも関係あるでしょうが、線の細い音の演奏者が多い気がします。


ピアノを習い始めたときから奏法や音について、じっくり教えて、本人もそれを忍耐強く鍛錬したり吸収する力があればこうなるんだな…と、思わずにはいられません。


最近、私がレッスンで音の質に対して前より細かく言うようになったのは、サントリーホールでの発表会に向けてなのは勿論だけど、Elishaくんの動画の影響でもある。

私の生徒さんたちには、ホールに響く良い音で弾けるようになって欲しいな〜〜


おすすめ動画

5歳


成長を見守る意味で(笑)
5歳でもう完成されてきてる感じがある。

この、すごく高い足台を彼はいつも使ってるんだけど、一体これは何なんだろうという興味が個人的にちょっとある。特注なのか、ロシアではこれが主流なのか?
ピアノのベンチ椅子も、こんなに高くまで上がるんだ…と思うと、とても愛おしい気持ちになる(笑)

自作曲も披露


2017/8/16(6歳)

1, 2曲目は自国の作曲家チャイコフスキーの曲だけれど、3曲目(2:07辺りから)はなんと自作曲! 熱い!

【program】
1. チャイコフスキー『新しいお人形』
2. チャイコフスキー『乳母のお話』
3. E.Mysin『Marsh Halloween』

どんな環境にいたら、こんな感性が育つのだろう(^ω^三^ω^)

バッハのピアノ協奏曲


最初に喋っている場面あり。
ロシア語は勉強不足で、なんて言ってるのかさっぱりわからないけど、可愛い!誰か訳してください(^ω^三^ω^)
才能ある若者にたくさん演奏の機会を与えてあげられるってすごいことだなあ。


ルネサンス期・バロック期の作品って、難しくてなかなか上手く弾けないのに、見事に弾いている。

マツーエフさんとの連弾


マツーエフさんが上手なんだけど、横でElishaくんが髪振り乱してノリノリで弾いていて、ちょっとマツーエフさんが微笑んだり、指揮者の方も終始あたたかく見守ってる感じがほっこりする動画。

2018 W杯・ガラコンサート


ラフマニノフの『イタリアン・ポルカ』をマツーエフさんと。
なんと、プーチン大統領も聴いていらっしゃる(゚Д゚)

Elishaくんの動画を見ていると、皆があたたかく彼を見ているのが伝わって、とても平和な気持ちになる。

また、こんな風に、自分の国の音楽でみんなが盛り上がるって素敵なことだなあと感じる。日本だと何の曲が盛り上がるんだろう。盆踊りか!?(笑)


まとめ

ロシアのキッズピアニスト・Elisha Mysinくんを紹介しました。

私は最近ゲットしたFire TV Stickを使って、TV画面で彼を見ています。最早アイドル的存在。彼を見るために購入したと言っても過言ではない。

ずっと見ていても全然飽きないので困る。何て可愛らしいんだろうか😂

自分の生徒さんにも、こういう動画を見て、刺激を受けてくれたらいいな〜、と密かに思っています😂😂




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村