Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

100万人のクラシックライブ♪

MENU

先週、埼玉で行われた『100万人のクラシックライブ』の写真がアップロードされてたので、こちらでもシェア(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ


満員のお客様の中、おかげさまでとっても楽しい雰囲気でした! 有難うございました (✿ฺ´∀`✿ฺ)


プログラムなど、詳細はこちらをご参照ください♪


実は、今回のコンサートは早紀さんとお揃いで色違いのドレスでした。 伝わるでしょうか?
以前本番で一緒になったときに、私がこのドレスを着ていたら「それ持ってる!!」という話になり、それならお揃いで出ましょうということになりました。笑


早紀さんはこのロングドレスで、弾きながら会場内を歩き回ったりしたので、流石だなぁと…。私だったら絶対どこかで躓くだろうなと思いました。へんてこな感想ですみません。笑



今回、トークはほぼ全部早紀さんにお願いしてしまったけれど、まあ私は直前まで声がお亡くなりになっていたし、早紀さんはお話がとてもお上手なので、ちょうど良かったです。
すごく分かりやすく、聞き取りやすい楽しいトークで、出演者の私も、隣りで聞いてて楽しかったです。

でも、今後はもうちょっと喋れるように努力いたします。笑
早紀さんみたいにスマートにMC出来るといいなあ…!





ピアノはカワイのES8という機種で、私が久しぶりに電子ピアノというものを弾いたというのもあるのでしょうが、鳴らしたり、音を作るのに結構コツが要る感じでした。

というのも、スピーカーが鍵盤の上の部分に付いているので、音が自分に向かってくるんですよね。
皆さんに向かって鳴らしたいのだけど、鳴らそうとすると自分の音ばかり聴こえてきて、バイオリンが聴けなくなる。
それと、音が均一的でクリアーな感じなので、
リハのとき、生のバイオリンの音と電子のピアノの音が調和しない感じがして、ちょっと苦戦しました。
特にピアソラが思ってるより綺麗すぎてしまって*1、内心困ったなあと思っていましたが、
本番は会場にたくさんの方がいらして音を吸ってくださったからか、私が弾き慣れてきたのか、
ちょうどいい具合に汚くなって、自分としてはそこは上手くいったんじゃないかなと思ってます。



電子ピアノって、生ピアノとは別物の楽器として考えたほうが良さそうですね。

このピアノで音作りをするのは結構大変だったので、
今後、ソロで曲を弾くときは曲選びをしっかり悩まないといけないな、というのが今回の反省でした。笑




いつもオフショットなどの写真を撮り忘れてしまうので、ブログでのコンサート後のご報告がおざなりになってしまっていたのですが、
今回、スタッフの方にに思いがけず写真などを撮っていただいていたので、こうして皆様にコンサートの様子をご紹介することが出来ました。


私のホームページのGallery pageにも載せさせていただきました♪



会場にお越しいただいた皆様、スタッフの皆様、有難うございました!!꒰✩’ω`ૢ✩꒱💓🌟


バイオリンの早紀さんとも、またそう遠くないうちに共演出来たらいいなと勝手に思っております💓💓笑



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:場末の飲み屋の感じを出したかったので