Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

週末は100万人のクラシックライブ♪

MENU

前回の記事でちらっとご紹介させていただいたのですが、
今週の日曜は、埼玉でコンサートです*\(^o^)/*


三光ソフラン 宮原支店 リフォームショールーム|コンサート|100万人のクラシックライブ

ヴァイオリ二ストの高木早紀さんとは、今回で3回目の共演です(*'ω'*)♪

精力的に演奏活動をしていらっしゃる素晴らしいヴァイオリニストさんです!

過去の共演履歴はこちら💁‍♀️♫
⚀ 2017年4月 終演しました♪ - Yufu Blog
⚁ 2018年2月 調律と明日の本番のはなし - Yufu Blog

プログラムは早紀さん考案なのですが、すごく面白いです!
弾くほうは結構大変なんだけど、聴く方は絶対楽しいです。
クラシックだけにとどまらず、有名曲が盛りだくさんで、しかも「全部メインディッシュ!」みたいな感じです。
千円で聴けるのに、バラエティ豊かで滅多に出会えない、かなりお得なプログラムだと思います。笑


★★★ プログラム★★★

メンデルスゾーン: 春の歌
ベートーヴェン: ヴァイオリン・ソナタ 第5番「春」
バルトーク: ルーマニア民族舞曲
クライスラー: 序奏とアレグロ
ピアソラ: 天使のミロンガ 他

「他」とある通り、他にもいろいろ弾きます。
私は、ベートーヴェンの人気曲『エリーゼのために』とかも弾く…かな? お楽しみに。笑


今回の会場は、電子ピアノみたいです。
電子ピアノでの本番は人生で2回目、仙川にあるKICK BACK CAFE での 2012年6月Young Leaves Concert♪ 以来なので、うまく鳴らせるかなーとか、激しく弾きすぎて楽譜を落とさないように気をつけようと思いながら練習しています。



月曜日に早紀さんと合わせをしたのですが、結構サクサクと進んで、特に『天使のミロンガ』を弾いてるときは、はじめて演奏中に「楽しい…!」と感じました。*1


一人で練習しているときは「うわあああ難しいぃぃ 音が覚えられない><」とひとしきり苦戦していたのですが(笑)*2*3


考えてみると、「バイオリンがメインでピアノは伴奏」というよりは、ピアノがメインでバイオリンと一緒に弾いているようなところがある曲なので、
「生まれてはじめてバイオリンに伴奏してもらっている…!✨✨✨」くらいの気持ちになったのかもしれません。笑*4


でも、ミロンガは一人で練習していても、和音やメロディのなかに煙草を燻らせている雰囲気が漂っていたりして、音楽って不思議だなと思います。

ベートーヴェンのようなクラシックも弾けて、ピアソラのタンゴのリズムも弾けて、とても面白いプログラムです。


日曜日はお天気も良いそうなので、楽しみ♪♪♪



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:演奏後に「楽しかった」と思うことはあっても、演奏中に「楽しい」と思うことはほとんどない。

*2:というのも、右足を捻挫してペダルが踏めなくなったり、発熱してダウンしたり散々の中での譜読みと練習だったので。笑

*3:しかも、先月直してもらったばっかりなのにまた練習中に家のピアノの弦を切ってしまった。

*4:もちろん、決してバイオリンがピアノの伴奏をしているわけではないのですが。笑