Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

コンクールと3月の振り返り

MENU

千葉ピアノコンクール


祝日だった昨日は、ヤマハ伊藤楽器主催の《千葉ピアノコンクール》を聴きに行ってきました🏃‍♂️


ピアノ講師である母の生徒さんが、めでたく本選進出したので、応援も兼ねて(˚∀˚)♥


驚くことに、このコンクールでは中学生と高校生が同じ部門で戦うんですね。中1が高3と戦うと考えると、結構大変だ…!


出演者の皆さん、堂々と安定した演奏でした。出てくる人たち、みんながもう既に弾き慣れているって感じで圧倒されました。
噂通り、レベルのかなり高いコンクールでした。


会場では、桐朋受験前にピアノを教えて頂いていた森川先生、ソルフェージュを教えて頂いていた半場先生にもお会いして、嬉しかったです!!


先生とメールアドレスも交換して、こうやって大人になってから、学生時代にお世話になった先生とまたお会いできることって何て有難いんだろうと感動する一日でした(;O;)


母の生徒さんも、伸びのある音でドラマティックに大胆に表現していて、素晴らしい演奏でした。
内輪で褒めるのもあれだけど(笑)、上手だったよー!!


みんな、すごい。私も負けていられないですね。頑張ろう。


生徒さんの声


またまた嬉しいメッセージを頂きました。有難うございます!
とっても励みになります。

母校・桐朋学園との関わり

ブログを見てご連絡いただき、今年度の高校卒業生の謝恩会で、私の撮影した旧校舎の写真たちをスライドで使っていただいたみたいです。

新しい木造校舎になって、私の知っている桐朋とは変わってしまったなと思っていたけれど、こういう形で母校と関わることもあるんだと、感慨深く、嬉しく思いました。


私の頭のなかの桐朋は、いまだに旧校舎なんだけれど。


来年度のピアノコンクール

最近「コンクールに挑戦したい」と宣言する生徒さんがちらほら現れたので、いろいろとリサーチしている最中です。
早いものだと、もう課題曲やスケジュールが出ているので、今は発表会で大変かもしれないけど、早めに取りかかなければ──…!という感じです。


みんな、発表会で上手になってコンクールが気になってきたり、
実際にコンクールに挑戦してぐんぐん実力を上げている子を見て、「自分もあんな風になりたい」と思うみたいです。


やる気になるのはとっても良いことなので、全力で応援します。
みんな、やるなら頑張らないと簡単には入賞しないんだからね!先生だけ頑張ってもだめなのよ!笑


ということで、他にもコンクールに挑戦したい生徒さんがいらしたら、遠慮せずに仰ってくださいね!なるべく早めに!笑


3月を振り返って

早いですけど、もう来週が発表会に迫っています。
卒園式を終えたばかりの年長さんたちの歩き方が、今週のレッスンでは完全に卒園式用のかくかく歩きになっちゃっていて、可愛いけどそれはちょっとーー!!という感じ(笑)


今月は、何でこんなにバタバタとしているのかってくらい、いつもよりバタバタする年でした。
確定申告に始まり、編曲、リハーサルとコンサート準備、花粉症に悩まされる、発表会への追い込み、PTNAステップ、連絡事項、友人との再会、花粉症に悩まされる、補講レッスン、体験レッスン、口内炎に悩まされる、勉強、コンクールのリサーチ、それに向けた楽譜の買い出しと曲選び、花粉症に悩まされる、来年度のスケジュール調整等々…


いつも以上にめまぐるしく色々やっています。


考えたら、たぶん来年度の準備とかも、今までこんなにやっていなかった気がする。何やってたんだろう!?
経験を経て、やるべきことがわかってきたという事なんだろうか。成長していると前向きに捉えることにします(笑)



「口内炎が痛いから、お仕事以外では極力喋りたくないー!!」とか言いながら、時間をかけつつもちゃっかりケーキは食べている私でした(^q^)笑





人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村