Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

ピティナステップと発表会リハーサル♫

MENU


お久しぶりです(*´ω`*)


色々病気が流行ってますね〜
コロナの影に隠れていますが、まだインフルエンザも流行っているそうです。皆様、お気をつけください。


ダイヤモンド・プリンセスも大変ですが、船といえば連続ドラマ『テセウスの船』!!
ようやく今週から安藤政信さんが出てきてくれたので、テンション上がっています(゜∀゜)やったー!!
毎週、「今週こそは安藤政信氏が出るか」と待ち構えて観ていたので、これから楽しみです(笑)



さて、最近は読書ネタばっかりになってしまっていたので、久しぶりにピアノの話題も書きます🎹♫



ピティナステップお手伝い

今年も2月開催のステップに、スタッフとしてお手伝いさせていただきました。


まだまだ勉強不足ですが、司会も少しずつ慣れてきたかな…という感じです。
色々な経験をさせて頂いて、有難いことです🥺✨



今季のアドバイザーの先生のお一人は、私が小学生の頃に師事していた先生で、大人になってこうしてご一緒にお仕事させて頂くなんて、不思議な気持ちです。



そしてお子さんから大人の方まで、参加者の皆さんの演奏が本当に素晴らしくて、他のスタッフの先生方と「上手でしたねー!✨✨」とひとしきり感激して帰りました。


実技試験前、発表会前の練習として参加されている方もいて、自分の生徒さん達のことを思いました。


伯母の発表会リハーサル


伯母のピアノ教室の発表会が今月末にあります。

➲詳細はこちら:25thconcert


先週末は、そのリハーサルがありました。
私は、一緒に連弾する美有ちゃんと、そこで第1回目の合わせ。伯母の生徒さんと連弾するのは初めてです!

美有ちゃんは、秋のアンサンブルフェスティバルの時に「一緒に連弾したいです」って言ってくれてたのですが、その時は私が残念ながら仕事で参加できなかったので、今回ようやく共演が実現しました。


リハーサルでは皆はお辞儀して通して弾いてるのに、私たちだけ初めての合わせだったので、「どっちの楽譜見る?」「どのくらいのテンポで弾く?」と超初歩的なところから練習が始まる😂😂


曲はバーンスタインの「キャンディード」。

最初は全然合わなかったけど、弾いてる内にだんだん息が合ってきた感じ。
時間が経つにつれ、皆が「上手くなった!」とか言ってくるので笑いました🤣🤣


本番が楽しみです=^・ω・^=🎹💓



発表会に向けて…


私の生徒さんは、発表会を来月末に控えています。


過去記事に書いたこともありますが、私は発表会の曲は4ヶ月で仕上げる目安でお渡ししているので、大まかに以下のスケジュールで進めています。

✰1ヶ月目
譜読み。
翌月初旬までには、すらすら弾けるようにする。

✰2ヶ月目
テンポアップして、表現力を磨く。

✰3ヶ月目
音楽を更に深め、暗譜して弾けるようにする。
前月テンポが上がりきれなかった人は、引き続き続行。

✰4ヶ月目
人前で弾くための練習と、音楽表現の追究。
小さなお子さんは、お辞儀して暗譜で弾く練習。

12月から始めて、今は3ヶ月目の「暗譜で弾く練習をする」段階なのですが……


のんびり屋さんでまだ譜読みが終わっていない人がいる😱😱😱


コンクールを受けていて、曲を始めるのが遅くなった人はともかく、いつも通りに進めてるのにまだ譜読みが終わっていない人たち、かなり遅れています。
何で譜読みして来ないのか分からん〜😓💦


練習が足りていない人は、レッスン内で一緒に譜読みしているにも関わらず、一週間後にまた好き勝手に全然違う音やリズムで弾いて来たりして、びっくりしています。
毎年出来てたのに、何で気が抜けてるの!? 今年もサントリーホールで弾くんだよ〜〜!!🤯⚡️⚡️
毎回、声を張り上げてレッスンしているので、喉が痛すぎます。 ぎゃーぎゃー。



練習するの嫌な気持ちはよく分かるけど、本番で失敗して、嫌な思いをするのは自分だからね。頑張れ。


やはり人前で弾く以上は、ただ「頑張ってなんとか譜読みして暗譜しました」っていうんじゃなくて、曲として完成度を高く仕上げて、自分らしく表現もして演奏してほしいと思っています。そこに達成感とか喜びを感じて欲しいな、と考えているんだけど、、、
まあ色々経験してくださいな( ˊᵕˋ ;)



勿論さっさと仕上げて、もう「お辞儀から暗譜で弾く練習」に入っている人達もいます。
真面目な人たちや、コンクール受けてる組は練習するクセがついてるので、ちゃんと出来上がってきています。

不思議なもので、発表会曲が確実に上手になっている人は、教材もどんどん進んでいます。
相乗効果でどちらも弾けるようになるって、すごいことですね👏👏👏


通常レッスンの他に追加レッスンも随時受け付けておりますので、ご希望の方は遠慮なくご連絡ください(´・ω・`)

早めになんとかしよう……(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)笑




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村