Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

最近の生徒さんのコンクール入賞記録🍒

MENU

最近本当に更新が滞っていて、申し訳ない限り😓


コンクールに出場した際に写真を送ってくれた方は、プリントしてお教室に置いてるんだけど、私の家のプリンターが遂に壊れて印刷出来ないため(でも何故か写真以外の印刷は出来る)、残念ながら飾れないでいます。
ごめんよ!名前は掲示してるからね!



みんなのコンクール入賞記録

はい、というわけで、
最近の生徒さんの入賞記録をまとめてご紹介させていただきます(*´ω`*)


今年度は新型コロナの影響で入場制限があり、一回も会場で演奏を聴けていないのですが、YouTubeで生配信してくれるコンクールもあったりして、有難い限りです🙏✨


第38回 全日本ジュニアクラシック音楽コンクール

延期されていた昨年度分の全国大会が開催され、Mちゃん(小3)が審査員賞を受賞しました👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )


自分としては納得する演奏が出来たようですが、
5位以内に入賞すると次の募集要項に名前が記載されるので、「惜しかった〜 もうちょっとだった〜」と悔しがっていました。負けん気が出てきて良かったなあ(笑)


半期分遅れたせいか、皆とっても上手で、レベルの高い大会だったようです。
3年生になってから低学年の部で受験するのは、ちょっと不思議な体験だったね(笑)


Mちゃん、おめでとう❣️


全日本ピアノeコンクール

本選が無観客で(会場にはカメラとスタッフのみで、審査員もいなかったそう!)行われ、その模様がYouTubeで生配信されました。今時!


出場したMちゃん(小3)の結果は、12位でした👏👏


このコンクール、賞とかはなく、全員に順位がつくみたいですね😂😂
あんまり順位だけ発表されることってないので、斬新⚡️


試験会場のようだからか、画面越しでも皆さんの緊張が伝わってきたので、思わず「雰囲気に飲まれないようにね!自分のペースで図々しく、落ち着いて弾いてね!」と演奏直前に連絡を入れておいたのですが、会場に入るなりニッコリ笑顔。


逆に心配になるくらいリラックスしてました。
何でやねん!? 声かけ間違えてしまった🤣🤣🤣


ちなみに、アーカイブは残らないって聞いてたのですが、HPに動画が掲載されていました。
「ライブ映像は残らないけど、編集して動画は残す」ってことだったんですね。


無難に弾いたけど、レッスンの時の方が良かったところも結構あったぞーーと思って聴いていたら、
終演後、「楽しかったです」「最近、本番が楽しいんです」と。大物か!🤣🤣


私の生徒さんたち、最近本番が終わったら「楽しかった」って皆言うんですよね。何なんだろう…
皆、舞台慣れして、楽しむ余裕が出てきたのかな?笑


楽しいのもいいんだけど、反省もちゃんとしてよ!😂笑

Mちゃん、頑張りました🏅✨



ブルグミュラーコンクール

今年度から私と一緒にお勉強しているNちゃん(小4)がブルグミュラーコンクールに参加し、努力賞をいただきました🎊


参加すると決めたのも、本番の一ヶ月前という超ギリギリでしたが、この一ヶ月で譜読みから暗譜まで、よく頑張って仕上げたと思います。


レッスンでは落ち着いて上手に弾けていたので大丈夫だろうと安心して送り出したのですが、
本番、ど緊張したそうで、「失敗しました😭」との報告が…。


えーーーー!!!


彼女が普段通りに弾いて、自分の力を出し切れば、優秀賞を貰える実力は十分あったはずなのですが、でもそれも経験よね😅


「緊張」というものは誰しも向き合わないといけない問題で、とっても難しいことだけれど、これから彼女が自分の中で緊張との付き合い方のコツを掴んでいってくれることを願っています。


Nちゃん、また頑張ろうね!
一ヶ月でこんなに仕上げられるんだから、自信持っていこう*\(^o^)/*


さいごに

以上、現時点で終了したコンクール結果のみご報告させていただきました。
コロナの影響に負けず、皆頑張ってくれています!


ちなみに、ベーテン音楽コンクールは現在本選が行われていますので、ある程度みんなの結果が集まってから、月末か来月始め頃にまとめてご報告させていただきたいと思います(*´ω`*)ふふふ💗



【website 更新情報】
こちらも更新しています♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
Yufu Official Website : 門下生の入賞歴&合格実績




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村