Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【英語多読】3月まとめ【70万語突破】

MENU


今まで電車の中で読んでいたので、コロナで学校がなくなったら読書数が減ってしまいました。反省。



3月は129,850語

3月は大ニュースがあって、多読王国が遂に使えなくなってしまった😱😱😱

マイページは見れるんだけど、今までかろうじて繋がっていた本のページが全く見られない…

ということは、過去に書きためたレビューも何もかも読めなくなってしまったということ。あああああ…

今年からは手書きでも記録していたのである意味助かったけれど…モチベーションの維持や読みたい本探しなど、多読王国をかなり活用していたので、今後どうするか悩んでいますil||li(つд-。)il||li

直近3ヶ月との語数比較


昨年12月からの経緯をグラフ化してみました。

先月からすると減ったけど、今年に入ってから安定して月に10万語読める体力がついたと評価したい。

あと、GRを読み始めたので、1冊の語数が増えて、読んだ本の数が大分減りました(´^ω^`)


ちなみに1番語数が多かった本はOBW4の『Silas Marner』で、16,065語(YL3.8)でした。


70万語突破

総語数は70万語を超えました。
まあ大体月に10万語以上は読めているので、こんなペースだ。

70万語通過本は、Adam Sharp シリーズの第1巻でした。読みやすくて面白かった!絵が独特😏
YL2.0 / 2,800語


100万語まで遠いな〜と思ってたけど、ようやく山頂が見えてきた感じ。

週ごとの語数


週ごとの語数内訳はこんな感じ。

3/23の週は忙しかったこともあって1冊も読めてないけど、他の週でカバー出来たかな。

読んだシリーズ

絵本や児童書

  • Oxford Reading Tree … 7冊
  • Nate the Great … 4冊
  • Wanda Witch … 2冊
  • Pigeon … 2冊
  • Elephant & Piggie … 1冊
  • Franny K. Stein … 1冊
  • Ready, Freddy! … 1冊
  • Adam Sharp … 1冊
  • The Zack Files … 1冊
  • Horrid Henry (Early Reader) … 1冊
  • Dr. Seuss: The Cat in the Hat
  • Tyrannosaurus Wrecks!
  • The Little House
  • The Very Hungry Caterpillar 他


印象的だった本を抜粋でご紹介します🤗

Nate the Great シリーズ

#26 "Nate the Great and the Hungry Book Club" - YL1.8 / 2,893語
多読を始めた頃はあまり好きじゃなかった Nate the Great シリーズを、今は息抜きに好んで読んでいるのが不思議。

順不同に読んでいたので、うっかり最終巻を読んでしまった。でも面白かった〜


Ready, Freddy! シリーズ

#1 "Tooth Trouble" - YL3.0 / 6,158語
気になっていたシリーズをようやく読んでみました。読みやすかった!

ただ、「クラスで一人だけまだ乳歯が抜けない」という可愛らしい話なので、引き込まれてぐいぐい読めるかというと微妙。

文章自体はすいすい読めるんだけど、一回本を途中で置いちゃうと、再度読んだ時に「あ、歯の話ね…」となってしまった(笑)


The Little House

YL2.5 / 1,335語
コールデコット賞受賞作。
いろいろと考えさせられる話だった。便利になっていく世の中も良いけど、守りたいものもあるよね…


The Very Hungry Caterpillar

YL0.5 / 224語
大好きな絵本!
子どもの頃に何度も読んだ絵本を、大人になってから英語で読み返せるって良い✨✨


LR&GR

  • Macmillan Readers, Lv.3 … 6冊
  • Macmillan Readers, Lv.1 … 3冊
  • Oxford Bookworms, Lv.4 … 2冊
  • Scholastic Reader, Lv.3 … 2冊
  • I Can Read, Lv.4 … 1冊
  • Ready-to-Read, Lv.2 … 1冊
  • Macmillan English Explorers … 1冊


GRはMMRが好きで、Lv.3を中心に読んでました。Lv.4以降は図書館に所蔵していないから…!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

MMR3には、残念ながら特別紹介したいような面白い作品はなかったです。


GRは前まで好きじゃなかったんだけど、Retoldだと名作が簡潔にまとめてあるから、一石二鳥な感じがして、だんだん好きになってきました(笑)
原作と比べると味わいは薄いのかもしれないけど、GRをきっかけにして原作を読んでみてもいいかも。

A Tale of Two Cities (OBW4)

YL3.8 / 14,850語
ディケンズの『二都物語』が読みたくて、OBW4を初めて読んでみました。(MMR2にもあるらしい)
ストーリーは面白かったんだけど、登場人物の名前が覚えられず苦戦💦
誰が誰だか分からず何度も読み返してしまいました。メモしながら読むべきだった😰

Prairie School (ICR4)

YL1.8 / 1,701語
車椅子のおばさんから読み書きを教えてもらって世界が広がる話。王道だけど良い話でした!


なかなか集中出来ない時の対処法


3月は自宅で読んでいたのですが、どうも集中出来なかったです。文章は目で追っているんだけど、内容が頭に入ってこない。


そこで効果があったのは、「音読」でした。


声に出していると、だんだん内容が頭に入ってきて、話に没入出来ました。読書をしたいのに、なんだか気持ちが乗らない時は、是非試してみてください(・ω<)☆



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村