Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【英語多読】1ヶ月で約26万語読破🤷‍♀️✨【2月まとめ】

MENU



2月の多読分析

読んだ語数: 259,555語

もうすぐ26万語…!
と思いながら、惜しくも終わってしまいました。


総語数も、596,752語とか絶妙な数字…キィィィ
もうちょっとで60万語に到達するんだったのになぁ、、間に合わなかった(´Д` )


YL推移


2月の多読はこんな感じ。


前半はYL2-2.9に拘ってマンネリ化していたのですが、久しぶりにORT(YL0代)を読んだら気持ちが楽になって、前向きな気持ちになりました。
それ以来、YLにあまり拘らず、読みたいものをどんどん読んでいくようにしています。楽しさ優先!


最近、SSSの酒井邦秀先生の本を読んだのですが、どうやら前後のレベルを合わせて、常に3レベルを並行読みするのが良いみたいです。
例えば、メインがYL2だったら、YL1とYL3も読めばいいってことかな。私はメインがYL2のはずなのに、YL0〜2の3レベルを読んでたわ(笑)


多読王国ランキング

多読王国では読んだ語数でランキングがつけられるのですが、これがモチベーション維持にとても繋がりました。


「あ、この人めっちゃ読んでる…」と、刺激されます。
ランキングにいるのが小学生だったり、逆に結構年齢の高い方だったりして、色んな年代の人が多読してるんだなあと励みになります。


1月は 30位(110,805語)だったけど、2月は 13位(259,555語)に上昇したので、私なりにはベストを尽くしたかなと思います。
語数的には、前の月の倍以上読めたので、頑張らなくてもこんなに読めるんだな…と自信になりました。


ちなみに、今年の総語数ランキングでは、ちょうど20位(370,365語)にいました。すぐ追い抜かされそうだな。


読んだ本内訳

2月前半は、YL2代を徹底的に読むつもりでいたのですが、すぐマンネリ化してしまったので、途中からは好きなものをどんどん読みました。

基本的には気分に合った、好きなものを読んでいますが、一応目安としては、GRはYL2以上、LRはYL2以下をたくさん読んで基礎固めして行くようにシフトチェンジしています。

Graded Readers

GRは、図書館で借りて読んでいます。なので、OBWかMMRの2択🤷‍♀️🎟

  • Oxford Bookworms Starter:1冊
  • Oxford Factfiles Lv.1:1冊
  • Oxford Bookworms Lv.1:2冊
  • Oxford Bookworms Lv.2:2冊
  • Macmillan Readers Lv.2+:1冊
  • Macmillan Readers Lv.3:6冊


計13冊。

主に MMR3 を読んでいました。
本当は MMR4 も読みたいんだけど、図書館に所蔵していないので、ここで足踏み状態orz

The Princess Diaries の続きが読みたい〜



Leveled Readers

  • Oxford Reading Tree Lv.1-6:29冊
  • Penguin Young Readers Lv.1:2冊
  • Penguin Young Readers Lv.4:1冊
  • Read-to-Read Lv.1:1冊
  • I am Reading:2冊
  • I Can Read! Lv.2:2冊
  • Scholastic Readers Lv.4:1冊
  • Step into Reading Lv.3:10冊
  • Step into Reading Lv.4:1冊


計49冊。

久々にORTを読んでいるのですが、楽しい(。≖‿≖)笑


他は、SIR3を沢山読みたいと思って、色々読んでました。
この後の「シリーズもの」の項でも書きますが、『Pinky Dinky Doo』シリーズが気軽に読めました。YL1.2〜1.5くらいかな。息抜きに最適。

同じSIR3だと、『Dogerella』が面白かった。
「シンデレラ」のパロディなんですが、途中で「今のくだり要る?」っていうのがちょいちょい出てくる。面白かったので2回読んじゃいました(ノ∀`)笑


SIR4は1冊しか読んでいませんが、読み応えがあって面白かったです。
このタイタニックの本は、YL1.8、2094語。おすすめ。



児童書

シリーズもの
  • Elmer:1冊
  • Curious George:3冊
  • Pinky Dinky Doo:4冊 →SIR3
  • Mr. Men and Little Miss Book:1冊
  • Nate the Great:2冊
  • Cam Jansen:1冊
  • Invisible Inc.:1冊 →SCR4
  • Black Lagoon Adventures:1冊
  • Eleanor Series:1冊
  • Marvin Redpost:5冊
  • Cobble Street Cousins:1冊
  • The Zack Files:1冊
  • Magic Tree House:2冊
  • Franny K. Stein Mad Scientist:2冊
  • My Weird School:1冊
  • The Magic School Bus:1冊
  • Who Was?:1冊
  • Stink:1冊


計30冊……だけど、「INVISIBLE INC.」と、前述した「Pinky Dinky Doo」はLRに加算してるので、差し引いて

計25冊。


なんかこうやって纏めてみると、とりあえず色んなシリーズに手を出してみた感がすごいですね(笑)
どれもそれぞれ面白かったんだけど、1冊読むとそれで満足しちゃって、なかなか続けて読む気にはならなかった。

実は Jigsaw Jones Mysteries というシリーズも2冊ほど読みかけたんですが、どうも合わなくて2冊とも投げました ( ^o^)╮-=ニ= 三≡’, ソイヤッ


二月は Marvin シリーズ に出会えたことが大きかったです。これは全巻読むつもり。


作者別
  • Dr. Seuss:2冊
  • Loald Dahl:2冊
  • Leo Lionni:1冊
  • Jacqueline Wilson:2冊
  • Maurice Sendak:1冊


計7冊。


個人的には、Jacqueline Wilson の作品が読めたのが嬉しかった。表紙がカラフルで可愛いのでいつも気になっている作家さん。
1冊はLRの I Am Reading でカウントしてるので、上記の合計では1冊扱いの計算にしてます。


The Monster Story-Teller』は短くてサラッと読めました。YL2.0、2082語。


Dahlの『The Enormous Crocodile』もようやく読めました。予想外の結末だった。
YL2.5、2859語。短いので気軽に読めました(*´ω`*)


その他絵本

賞をとった絵本を何冊か読みましたが、間違いない感じがある。こういう本の探し方も、結構楽しいです💁‍♀️💗

受賞作6冊、その他絵本8冊で、計15冊でした。

コールデコット賞

Officer Buckle and Gloria(邦題『バックルさんとめいけんグロリア』)

やさしいおまわりさんのバックルさんが、安全のための一口メモを話しても、子どもは誰も聞いていません。みんなすっかりあきているのです。ところが、警察犬のグロリアが来てから、すっかり様子が変わってしまいました…。


The Man Who Walked Between the Towers(邦題『綱渡りの男』)

1974年8月7日、完成間近のニューヨーク・世界貿易センターのツイン・タワーの間を、綱渡りした男がいた!若き大道芸人・フィリップ・プティが地上400メートルの高さで繰り広げるパフォーマンス。いまはなきタワーの思い出として、人々の驚嘆と喜びを描いた迫力ある絵本。



コールデコットオナー賞

Madeline(邦題『げんきなマドレーヌ』)

60年以上も読み続けられているロングセラー。
やさしいクラベル先生と、12人の生徒がパリの寄宿学校にいっしょに暮らしている。主人公のマドレーヌはそのなかでも一番小柄だが、好奇心と元気良さでは誰にも負けないおてんばな女の子。そんなマドレーヌが盲腸で入院したからさあ大変。


Andy and the Lion(邦題 『アンディとらいおん』)

ライオンが大好きな男の子アンディの目の前に、ほんもののライオンがとびだしてきました。さあ、たいへん! でもアンディは平気です。ライオンはアンディの親友だったのです。




ボローニャ国際児童図書展エルバ賞

Rainbow Fish(邦題『にじいろのさかな』)

世界で評判の光る絵本!
にじいろに輝くうろこをもった、世界でいちばん美しいさかな。でも、彼はひとりぼっちでさみしい。ある日彼は、かしこいタコに相談にいくことにしましたが……。



ネスレ・スマーティーズ賞

We're Going on a Bear Hunt(邦題『きょうはみんなでクマがりだ』)

きょうはみんなでクマがりだ。つかまえるのはでかいやつ。そらはすっかりはれてるし、こわくなんかあるもんか!おやぁ!くさはらだ!ながくてびっしりくさだらけ。うえをこえてはいかれない。したをくぐってもいかれない。こまったぞ!とおりぬけるしかないようだ―。



その他
  • Bella Loves Bunny
  • Twinkle, Twinkle, Little Star
  • The Tiger Who Came to Tea
  • Pugdog (2回)
  • Pretzel
  • Spring is Here
  • A Bad Case of Stripes



NHKラジオテキスト

英会話楽習

テキストに『笠地蔵 (Miracle on New Year's Eve)』のストーリーが載っていたので、そこだけ読みましたʕ•͡౪•ʔ

六体のお地蔵様が"Joy-ya-sa! Joy-ya-sa!" (じょいやさ!じょいやさ!) と掛け声を上げるので、私は何を読んでいるんだろう感が強かったけど、日本の話を英語で読むのは面白かったです(笑)



まとめ


2月は結構読んだな…という印象。
とりあえずの目標である100万語まで突っ走ろうという意欲に溢れていました🔥🔥🔥


今まで電車通勤の間に読んでいたのですが、3月は新型コロナウィルスの影響で学校のレッスンやイベントがなくなってしまい、なかなか読み進められなくなってしまいました。電車が一番読書が捗るんだけどな。
スローペースですが、のんびりやっています(*´ω`*)


100万語までの後半戦に入っていますが、あまり波が大きくなく、少しずつでも続けていけたらと思っています。



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村