Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2019 MOVIES:29作品

MENU

2019年に観た映画


下書き記事の中から、書き途中のこの記事を見つけてしまいました。とっくに載せたと思ってた…


今更感がものすごいけど、恐る恐る昨年の鑑賞記録をアップします(笑)

2015 2016 2017 2018 2019
鑑賞本数 35 77 22 20 29

帰国してから鑑賞本数は減る一方と思ってたけど、意外にもちょっと増えてる…!笑


2019年のベスト

これはもう『しゃぼん玉』一択です。


市原悦子さんの最後の出演作なのですが、名演すぎた!!! これは見ないと!!!
市原悦子さんが「坊」って語りかけるだけで、もうそこに愛情を感じるの。流石。


最後に流れる秦基博さんの『アイ』もとっても良くて、この曲はカノープス 1st Concertで演りました(笑)


最近、「色々詰め込みすぎて結局何だったのかよくわからない」ような映画ばかり観ていたので、こういうシンプルな主題をふつふつと、じっくり見つめていく作品を久しぶりに観ました。
観て良かった。市原悦子さん、素晴らしかったです。



印象に残った映画

他に、印象に残っているのは、クララ・シューマンの半生を描いた『愛の調べ』ですかね。


シューマンとクララの思い出の曲「献呈」が作品全体で大切に使われていて素敵でした。

リストがリサイタルで「献呈」のアレンジ版を弾いてクララが激怒したのも、なんか笑えた〜(ノ∀`)
今まで普通に素敵なアレンジだと思ってたけど、自分の大切な思い出の曲を、単に技巧を見せびらかす目的に使われたらそりゃ怒るよね(笑)


新しい曲を作曲している晩年のシューマン、シューマンが亡くなった後のクララの姿…、泣けました。
観たことない方は是非。


月ごとの記録

1月

■ 耳をすませば (1995)
■ HERO (2015)

2月

■ ANNIE/アニー (2014) -字幕

3月

■ しゃぼん玉 (2016)
■ お父さんと伊東さん (2015)
■ パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト (2013) - 字幕
■ 雨に唄えば (1952) - 字幕
■ 健さん (2016)
■ たまこラブストーリー (2014)

5月

■ 3月のライオン 前編 (2017)
■ 3月のライオン 後編 (2017)
■ 本能寺ホテル (2017)
■ ソング・オブ・ザ・シー 海のうた (2014) - 字幕
■ シング・ストリート 未来へのうた (2016) - 字幕
■ ボビー・フィッシャーを探して (1993) - 字幕

7月

■ 黄金のアデーレ 名画の帰還 (2015) - 字幕
■ 劇場版 弱虫ペダル (2015)
■ 弱虫ペダル SPARE BIKE (2016)

8月

■ 弱虫ペダル Re: RIDE (2014)
■ 弱虫ペダル Re: ROAD (2015)
■ 今夜、ロマンス劇場で (2018)

9月

■ 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (2017)
■ コードギアス 反逆のルルーシュI 興道 (2017)
■ コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道 (2017)
■ コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道 (2017)

11月

■ となりの怪物くん (2018)

12月

■ Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow (2018)
■ 愛の調べ (1947) - 字幕
■ プール (2009)


まとめ

以前までは「観たい映画を観る!」という感じだったのに、動画配信サービスが便利すぎて、
ここ最近は「配信されている中から観たい映画を探す」という手法になりつつあります。


なんだか制限されている感じがあって良くない!

自分の野性が失われていかないようにしたいものです( ‘ᾥ’ )


という訳で、しれっと昨年の話題でした(笑)


▼2018年の映画まとめʕ•̫͡•ོʔ



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村