Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

1月 読了した漫画:5冊

MENU


最近あんまり漫画読んでません(^ω^三^ω^)

本読んだり、漫画読んだり、映画見たり、ドラマやアニメ見たり、いつも気分によってかなり左右されてしまう(笑)



留守key『B(べー)ブラームス20歳の旅路』②-③ [完]

19世紀半ばのドイツ。二人の若者が演奏をしながら各地を旅していた。

若き日のヨハネス・ブラームスとエドゥアルト・レメーニ。

故郷ハンブルグの酒場でピアニストをしていた20歳のブラームスは、ある夜、ヴァイオリニスト、レメーニとセッションをともにし、魂を揺さぶられる体験をする。のちに世界の音楽史に名を残す二人は、運命的な出会いを果たしたのち、ともに旅路に出る。

あくまでドイツ音楽の正統派として先人の音楽を受け継ぎ発展させていきたいヨハネスは、楽譜に縛られることを嫌い、リハーサルすら好まない自由気ままなレメーニの中に自分にない魅力を見出し、放浪の旅を続ける過程で様々な人と出会い、音楽家としての道を模索していく…。

第1巻の感想はこちら

タイトル通り、20歳のブラームスを描いてあって、
街で出会った音楽や人々、共に旅をするバイオリニスト・レメーニからの影響など、様々なことに想いをはせることが出来ました。

東大読書』じゃないけど、この漫画と同時に、ブラームスについて書いてある書籍を並行読みしていたので、より理解が深まりました。

これからってところで終わってしまうので、是非シューマン夫妻と出会ったシーンなども描いてほしかったです。


Yuhki Kamatani "Nabari no Ou", vol. 1-3

Apathetic schoolboy Miharu Rokujou is content to meander through life in the sleepy village of Banten. But his quiet existence is shattered when the Grey Wolves of Iga, a powerful ninja clan, attempt to kidnap him in broad daylight. Only then does Miharu discover that the ultimate power of the hidden ninja realm - a power that can do both great good and great harm - is sealed within his body. As battles erupt among rival ninja clans seeking to control him, Miharu must overcome his apathy and learn the ways of the ninja if he wants any shot at survival!

これは載せるべきか迷ったのですが、日本語版で全巻持っている作品を、初めて英語版で読んでみました。

結論:やっぱり『隠の王』は面白い。


アニメも漫画も何度も見た大好きな作品なので、英語で読んでも、知らない単語をすっ飛ばして読めて、「辞書を引かない」多読の練習になりました(笑)

結局、多読の話で終わってしまった(^ω^三^ω^)




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村