Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2019 今年の抱負

MENU


ご挨拶が遅くなってしまいました。今年もよろしくお願いします🍣

元日の夜から2日の朝にかけて見る夢を初夢と言うそうですが、私の今年の初夢には、睫毛の長いKONISHIKIさんが出てきました。

恐らく最近マスカラを買ったのと、「冬休みに入ったら『にほんごであそぼ』が見れる」と楽しみにしていた生徒さんを最近思い返したからだと思われる…。なんて単純なんだ…。最近は記憶整理みたいな単純な夢ばかり見ます(^ω^三^ω^)


冬休みは割と余裕を持って過ごせて、小説を1冊、新書などの本を2冊、英語の絵本を15冊読めました。ゆっくり本が読めて嬉しい📚💓


ちなみに、@shikaruneko さんの『今年起こる良いことおみくじ』では「素敵な出会いがある!」、


@pantovisco さんの『2019年アナタに必要なもの占い』は、「ビタミン」「こけし」「こけし」でした。


今年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

毎年書いてたのですが、昨年はなんとなく書かなかったので今年はちょっと書いて残しておこうと思います。知らん間にお題にもなってたし(^ω^三^ω^)笑

健康

とりあえず健康第一で、引き続き整えていきます。

持病を悪化させないように、

  • 冷え性を改善する
  • 血流を良くする
  • 薬を毎日忘れずに飲む
  • 健康日記を付ける

ことを心がけていきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、いよいよ30歳が目前に迫ってきたので、お肌のお手入れもなるべく怠らないようにせねば…(ずぼら)


ピアノ

昨年はおかげさまで伴奏をたくさんさせて頂いたので、今年はピアノソロも頑張ろうと思います。

とりあえず本番は今のところ2、7、8月と予定が入っているので、ひとつひとつ真摯に取り組みたい。

というか、2年前の終わり〜昨年中、実は調子を失っていて、演奏するのはもう辞めた方がいいのかもと本気で悩むこともあったのですが、昨年の本番ひとつひとつが良いチャンスとなって、気持ち的に持ち直しました。普通に楽しんで弾けるように、日本の空気に影響を受けすぎないように、自分のペースを守っていきたいと思っています。

また、今まで「いつか弾きたい」と思っていたレパートリーを現実のものにすべく、努力します。
そして、基礎練を怠らない…(基本的なことorz)


お仕事

健康に留意しつつ、積極的に引き受けていきたい_(´ཀ`」 ∠)_

昨年以上にもっと勉強して、研究したいです。もう学生じゃないので、自分から働きかけないと学べないですからね🎓👩‍🏫

昨年末に読んだ本が素晴らしくためになったので、今、意欲に燃えています🔥🔥🔥

ピアノレッスンも、生徒さんや保護者の方に「先生にご教授頂くようになってからとても熱心に練習するようになり、楽しんでいるようです。」「ピアノが好きというより、先生が好きでピアノを続けています」などなど… あたたかいお言葉を頂いて、じーんとしています( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )✨

昔はまさか自分が先生になるなんて…と思っていましたが、私はどうも自分のためより、人のための方が一生懸命になる性格みたいです(^ω^三^ω^)頑張るぞー!


読書

昨年は洋書の割合が減ってしまったので、今年は洋書を1ヶ月に1冊は読めるようにしたいです。多読を少しずつ取り組んでいこう…

読書量に関しては気にしないで、勉強になりそうなもの、身になりそうなものをどんどん読んでいきたい。

あと、去年ぱらぱら読みした西岡壱誠さんの『「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書』という本に関連性のある本を同時に読むと多角的な思考力がつき、記憶にも残りやすく、読書の効果が何倍にもなると書いてあったので、なるべくそれも実践してみたい。
いつも、関連性のない複数冊を並行読みしているので(笑)


映画鑑賞

読書と同じく、洋画の鑑賞率も上げられるように、邦画に偏らないように気をつける。

アメリカにいるときに一緒に映画の話をしていた先輩が、昨年60作品鑑賞していたようなので、私も良い映画に出会うべく、ある程度の数──年間20作以上は少なくとも観ていたい。


美術鑑賞

昨年は本当に体調が絶不調で、東山蝦夷や藤田嗣治など、気になる展覧会はあれど、足を運ぶ余裕がなかったので(本当に動けないくらいしんどかった)、体調に気をつけつつ今年はもう少し観に行けたらと思っています( *´꒳`*)


さいごに

2019年も良い年になりますように!٩(ˊᗜˋ*)و

今年もどうぞよろしくお願い致します♪



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村