Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

花粉はじまりました

MENU

二月末から、今年はついに始まってしまいました。


花粉症〜〜

アメリカにいる間は「花粉? 何の話かしら」という感じで、花粉症という存在そのものが私の中から消え失せていたので、数年ぶりの発症に、旧友との再会のような感動的な印象を抱くわけもなく、ただただ煩わしいです。

鼻水はとめどなく溢れ、鼻呼吸は出来ず、くしゃみを何度も繰り返し、目は痒い。鼻水が出過ぎて、心なしか耳もやられてる気がします。顔中の神経がこんなに過敏になる時期もなかなか無いことでしょう。頑張れ、私の免疫。




我が家では父が同じような症状になり、花粉症の先輩である私は
「ついに貴方も始まったね…」

と、ドヤ顔でジキナ鼻炎錠FXを差し出してあげたのに
一向に症状が変わらず、「そんなに!?!?」と思っていたら、なんと発熱してました。
38.6℃。大人なのに…。


週末に発表会を控えている娘から、突如として「こんな時期に熱なんて!インフルエンザだったらどうするの」「悪いけど近寄らないで!」「早く違う部屋に行って寝て!」とひどい言葉を次々と浴びせられる可哀想な父の姿がそこにはありました。
結果、ただの風邪だったようなのですが。

私も鼻炎がひどいので、もし風邪が移っていたら大変と、念のために熱を測ってみたら36℃ジャスト。
まさかの平熱よりも低いという結果に終わりました(゚ω゚)わお!★



気を張っているからか、鼻炎はひどくても風邪やインフルエンザまでには至らないので、健康であることに感謝です。な〜む〜。笑


発表会に向けてみんなぐんぐん上手くなってきてるので、私も頑張らねばー!٩( 'ω' )و



ギリギリ駆け込みで二月中旬に私のところに来て、発表会曲を譜読みを始めた子も、その子にとって初めてのことづくしの曲に挑戦していて、最初は思うように行かず「間に合うかしら!?💦💦」とこちらが心配してたのだけど、「補講お願いします!」と週二でレッスンに来てくれて、おうちでも沢山練習して、ぐんぐん上手になり、仕上がってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧
すごいすごいすごーい!



保護者の方もレッスン中に録音したり、メモを取ってくださったりして、おうちでの練習に活かしてくださるので、上達が早いです。
私は精一杯アドバイスするけれど、本人の頑張りと、おうちの方の協力が本当に大切だなあと、ひしひしと感じます。


生徒さん方の頑張りに、講師の私の方が感心してしまいます( *´꒳`*)笑
やっぱり発表会やコンクール…と、目標があることは素晴らしいですねえ。



私の生徒さんたちは明日が発表会前の最終レッスン!


気合いを入れてまた頑張りましょう٩( 'ω' )و✨



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村