Yufu Blog

Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・伴奏者・ピアノ講師の芦谷ゆふのブログです♪

ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』がことごとく私のツボを抑えてきている件について

f:id:lemonpanic:20161109022100j:plain

私が今季、今のところ唯一全話見ているドラマ、『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』

 

原作は、宮木あや子さんの『校閲ガール (角川文庫)』。

校閲ガール (角川文庫)

以前、お友達が読んで面白かったと言っていたので、「へぇ~、校閲のおはなし!読んでみたい」と思っていたのに、そのまま読めていないままに時が過ぎていたのだけれど、新聞のテレビ欄でドラマが放送するのを知って。しかも、菅田将暉くんも出ると知り、これは見なければと(笑)

 

まぁ、第1話は菅田くんの出番まで大分長いんですが。引っ張るわー。笑

 

【あらすじ】

憧れのファッション雑誌の編集者を夢見て、根性と気合と雑誌への愛で、 激戦の出版社の入社試験を突破し 総合出版社・景凡社に就職した河野悦子(こうの・えつこ)。しかし、「名前がそれっぽい」という理由で(!?)、悦子が配属されたのは校閲部だった。

苦手な文芸書の校閲原稿に向かい合う日々。「こんなところ早く抜け出してやる」とばかりに口が悪い演技をしているが、 段々自分の本性がナマイキな女子であるような錯覚に陥ってくる毎日だ。そして悦子が担当する原稿や周囲ではたびたび、ちょっとしたトラブルが巻き起こり……!?

元気になる! 最強のワーキングガールズエンタメ☆

 

自分で引用しといて何だけど、最後の一行が若干イラッときますね☆

 

菅田くんは大学生でありながら作家でもある役なのですが、彼の作品が意味不明すぎてツボ。

『犬っぽいっすね』というタイトルなのに、犬が一切出てこない挙句、出てくるものが謎の「リニアモーター牛」だったり。

 

#地味スゴ #2話 #悦子のリニアモーター牛 #犬っぽいっすね

【公式】水ドラ『地味にスゴイ!』さん(@jimisugo)が投稿した写真 -

ぶっ飛んでいながら古典をも踏襲してくるとか大好きなパターンなので、出版してくれたら普通に読みたいです。特徴だけ聞くと石川博品の耳刈りネルリシリーズっぽいっすね

ただ、一時停止してちゃんと読んだ人の記事を読んでいると、想像以上に訳わからない。笑

ragori.com

app.m-cocolog.jp

 

で、明日が《第6話》の放送なんですけど。

問題はその《第6話》の予告編ですよ。 


『地味にスゴイ!』第6話予告動画30秒

 

え!?!?!?安藤政信!?!?!?!?\(^o^)/

 

さらっと出てるけど安藤政信さんですよね!?(^ω^三^ω^)

実は私、大学時代、安藤政信さんが好きで、ものすごく観てたんですよ。同じ作品を繰り返し繰り返し観ていたし、彼の演技についての考え方や役作りの仕方、好きな監督について話してる動画を何度も見たり。たとえば『バトルロワイヤル』は1日3回くらい観て、夢の中で自分もバトルロワイヤルに参加してしまうくらいだったので、友達に心配されたり(笑)『46億年の恋』はDVDだけでなく、オークションでパンフレットまで買ってしまったし。あ、安藤政信氏の写真集も持ってます。

そんなすーーーごく好きな安藤政信さんが、まさかの『校閲ガール』に。

 

『校閲ガール』は私を殺しに来ているのでは。

 

この予告を見た瞬間の私の体温の上がりっぷりと言ったら。これって、私のためのドラマなのでしょうか?!(混乱)

 

菅田将暉×安藤政信!?

6話の放送楽しみです(*´Д`*)❤❤❤


人気ブログランキングへ